ある方向へ、親といえども、強 いるのはよくない。あくまで、そ の方向は、親の望みであることを 親は自覚すること??????☆

  • 2017/10/15(日) 08:59:02

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

根性がある子  ⇔  根性がない子

あきらめない子  ⇔  あきらめの早い子

ねばり強い子  ⇔  すぐ飽きる子

へこたれない子  ⇔  へこたれる子

ガマン強い子  ⇔  ガマンできない子

辛抱つよい子  ⇔  辛抱の利かない子

最後までやりぬく子  ⇔  途中でやめてしまう子

集中力がある子  ⇔  集中力のない子

ガンバル子  ⇔  ガンバれない子

努力する子  ⇔  努力しない子

親は、左側の子どもを目指し、我が子を育てようとする。
 
でも、我が子の中には、右側のどれかが現れる子がいる。

右側のどれかが現れたとき、親は、左側へ向かわせるため、
誉めたり、励ましたり、ときには、厳しい態度をとる。

はじめから、声をあらげて、左側へ向かわせる親も、今は、たくさんいる。

子どもは、なんで、今、
根性をつけておかなきゃならないか
なんで、今、
あきらめちゃいけないのか、まったく、わからない。

その子の気持ちを考えると、はかりしれない。

そこで
左側の一段目の、根性ある子から
十段目の、右側の努力しない子まで、

「子」という漢字を、「妻」に変えた場合、

また、「母」や「父」「自分」に変えた場合、

大人側にも、少しは刺激となる文言になるであろう。


それに、そんな子どもの気持ちを わかった上で、

我が子を左側へ向かわせようとする発言をするなら、

我が子自らも なにか、目覚めのスイッチが入ったように

左側へ向かう力をつけていくだろう。

   

それでは(^?^)???????☆☆☆☆☆


きょう10月15日の花は めぼうき(インド:シソ科)

花ことばは よい望み



Good luck (^?^)?

イライラの原因を  我が子のせいに してはいけないのさ ??????☆

  • 2017/10/14(土) 02:34:03

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お母さんが 朝から イライラする原因の多くは

我が子が原因であったりする。
 
多くの場合だから あえて きょうは誤解をといておこうと思う♪

多くのお母さんが 実は イライラする原因を

愛するはずの我が子のせいにして、

イライラしているハッキリした原因もないのに、

イライラの原因を我が子に向けつくっていると言える。

我が子が朝、なかなか起きないからイライラする、というお母さんは、
では なぜ、
なかなか我が子が起きないと、自制心をもつ大人なのに、わたしはイライラしてしまうのか、そこに 原因の核がある。

では なぜ、我が子が テレビをみて、ご飯を食べないと、わたしはイライラしてしまうねか

では なぜ、わたしは、毎日、朝はとくに
なんでいろんなことにイライラするのか、

自分で こたえを探すのは とてもめんどくさく、
また 自分のことだけに、本能的にエネルギーがいることを感覚が察知して、
人のせいにする方がラクなことを知っているため、
原因の核を追及せず 人の良くない点に焦点をあて、
その焦点のせいにすることを選ぶ。

これは、人にされたら、とてもズルい、悪いことと徹底的に批難することだろう。

それを、多くの母が 愛するはずの我が子に
朝イチから毎日やっているとなると、

多くの我が子が、素直に真っ直ぐ育つわけもない。

わたしが、イライラするのは、
わたしの自制心の乏しさからくる。

なぜ、自制心がいつまでたっても、レベルアップしないかというと、
気ごころしれた友達と、
愚痴をいって、愚痴をいうことで自分がイライラした点を
正当化しようとすることを繰返し

愚痴を言わないようにすることがないからである。

愚痴を言わないなんて、わたし無理、
わたし以外にも、みんなも愚痴はいうしって思うお母さんも多いと思うので補足しておくが、

愚痴を、堪えるメンタルを身につければ、
まちがいなく、自制心の一角を まず レベルアップできる。

それに、朝から 自分がイライラして愛する我が子に、怒る機会を減らせ
満面の笑顔で送りだしてあげられ、
わたしも、我が子も ごきげんな朝が増える。

テレビの芸人の感覚が私生活の言語に影響を与えているふしがあるが、

もう一度 きっちり言っておく。

イライラの原因は、わたしの自制心の乏しさくるのであって、

我が子に、その原因の核があるわけではない。

なかなか起きなければ、すぐ起きれるような喜びがある朝の演出をしてあげたり、
お母さんが起きたときには、すでに起きて待っているぐらいの楽しみをそそらしたりする方法があるのだから?????????♪

それでは(^?^)???????☆☆☆☆☆


きょう10月14日の花は 菊(白)

花ことばは 真実



Good luck (^?^)?

譖ク縺阪%縺ソ 縺ゅj縺後→縺?# 縺悶>縺セ縺卍キツキツキツキツキツキ笘

  • 2017/10/13(金) 02:30:10

☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆

ピンヤオ~

書きこみおおきに。

いやぁ、ほんまにええ旅やった◎

秋田のけんちゃんら、若宮レディースのおかげやね。

あんな旅はなかなかできやんね。

ピンヤオの冥土帳に書きこんでもらえるに
ふさわしい魂を洗濯してもらえる旅でした◎

また来年、けんちゃんと秘密裏に旅の計画を練るから
さらなる魂の洗濯旅に、ワイワイいきまひょ。

来年は、いぬ年から さてさて、どの地に
臭いつけをしにいくか、楽しみじゃ(笑)

ほなね、ピンヤオ(^▽^)?☆
もぅしっかり寝てくれてOKやから(笑)????????????????

 


Good luck (^?^)?

大事に育てる気持ちが甚 六を生む??????☆

  • 2017/10/13(金) 02:14:02

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きょうは 多少日がさしたが、
ほとんど うすぐもり  ♪

そんなおり、お母さんたちの会に呼ばれ

そのあと、会を開いたスタッフの一人が
アットホームな珈琲専門店をやっているというので 
そのお店で ちいさな打ち上げをした。

このとき、珈琲店のママの4才になる息子が
おばあちゃんに迎えにいってもらい
保育園から帰ってきた。

この息子は 帰ってくるなり、お店のテレビにプレステをつなぎ、
ゲームを始めた。

でも、うまくいかないと かんしゃくをおこして 
すぐ泣く子だった。

お母さんは、自分で始めたんだから、泣いてないで
自分でクリアするまでがんばりなさい、と言わんばかりに、
「泣いても、クリアできないよ!」とキツく言っていた。

だが その子は お母さんに手伝ってもらいながら、
早く次のステージにいきたいので、
泣いて お母さんの気をひこうとする。

おばあちゃんが
「毎日 この調子で困ってます。どうすればいいでしょうか?」というので、少し知恵を貸してあげた。

そしたら、それを聞いたおばあちゃんは、すぐやってみたいというので、
ママにも相談したら、ママも
「いくら、アットホームな店といっても、こんなにお店で泣かれては やっぱり、お客さんの手前ずっと申し訳ない気持ちがありまして」ということで、すぐ、お店をクローズして、

10分後、おっさんがトイレにいくふりをして
そばにあったお店のブレーカーを落とした!

もぅその子は、ビックリして、ママにべったりだきついた。

今まで 停電を体験したことがなかったことも功を奏し

いったんプレステを持ったまま ママにだかれ お店の裏の自宅にいった。

20分ぐらいで 
「うまくいきましたぁ、ありがとうございました」とママがお店にもどってきた。

おっさんが言った通りいいましたか?と聞くと、

「はい。まさか、あんな あんたがあんまりかんしゃくおこして泣くもんだから プレステもかんしゃくおこして、泣いちゃったんだねってことが、あんなに泣きやんで、言うこときいてくれるとは、おもいませんでした」と 満面の笑み。

いやぁー、それは、みなさんが停電なった瞬間に
女優ばりに キャーって悲鳴あげてくれたあの効果のおかげで
あの子も、自分が泣いて、ママの気を引こうとしてたことがこんなことになるなんてとビックリしたやろからね(笑)。

まぁ、あの子が 10才やと この方法は通じやんけどね(笑)。

意外に、ここにおる魔物どもには通じるかも(笑)

すると、おばあちゃんが懐かしいことばをポツリ

「うちの孫は ほんとに総領の甚六です」と。

総領の甚六とは、長男は とかく甘やかされて 大事だいじで育てられるため、融通が利かなかったり世間しらずの身勝手な振る舞いをすることが多いことをさす。※甚六とは=ろくでなしの意

おばあちゃんの言葉に みんなはキョトンとしていたが

おっさんが 
「今の世の中、一番の甚六は、この言葉も恐らくわからない人が 選挙で走りまくってる人らでしょ」って言ったら、

ほんとねぇと、おばあちゃん、満面の笑みを浮かべてた。

   

それでは(^?^)???????☆☆☆☆☆


きょう10月13日の花は しもつけ草

花ことばは 整然とした愛



Good luck (^?^)?

きっちりさせようと してる母(わたし) に 足りないものと は ??????☆

  • 2017/10/12(木) 04:51:04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きょうは むし暑さを感じるうすぐもり ♪

そんなむし暑い日に、
子育てが上手くいかず、悩める3人のお母さんに 
それぞれ会った。

共通点を あえてあげるなら、
各お母さん、ほとんど、あそび心がない点であろう。

あそんできていない人は、
気の合う仲間との なんてことのない話での 大爆笑に乏しく、
出店で買った みたらしや、たこやき、ソフトクリームなど 立ち食いの味増しに乏しく
ふざけ合うことに乏しく
してはいけないことだとわかっちゃいるが、ちょっとやってみたという体験に乏しく
予定がくずれたり、ハプニングが起こったときに、それも一つの楽しさって感情がわき起こることに乏しく
あそんできていないために、子育ては ハプニングの連続が起こりやすいもの、ということが 体感でわからない。
あそんできたお母さんほど、アバウトな子育てで それなりにうまくいく。
だが、あそんできていないお母さんは、予定通り、ハプニングなんてもってのほか、そうならないために、先を見据えて段取りからキチっとすることが多い。
そんな段取りを母親の予想もしなかったことで
簡単にブチ壊すのが、我が子、子どもなのである。

そんな子どもを育てていくのが 子育てであるが
育てる側の わたしのあそび心が乏しい点は
今から うめるのは、よほどあそんできた親友にコーチングしてもらうか
思い通りに我が子を育てようとする母のわたしの、その思いが、
いかにエゴ中のエゴか、トンカチで頭も心も一度割ってもらい、
梅干しの種の中のタネを出すように
新たなタネを出す必要がある。

子育ては 母親の思う通りに行く方が 我が子の未来がとても心配、

そして、母親の思い通りにいかない中で、我が子がそれなりに成長してくれる方が 我が子の未来は明るいのである。

そんな点を 味かえ品かえ まったりした言魂で
それぞれ 説いてあげたら

それぞれのお母さんが最後に
「あきひろさんがいうように、たしかに、キャッチボールでも、毎回、相手の胸元に投げるのって、コントロール力がないとできませんもんね。わたしノーコンのくせに、我が子にだけ、えらそうに、胸元に返しなさいって言ってたんだなぁと、あきひろさんに叱られて、ほんとだって思いました。」と、Hさん、

「(泣)わたし、ほんと、箸がころんだだけでは、笑ってきてないです。そんな友達もいなかったし。でも、あきひろさんの言う通り、うちの子は だんご虫が丸まるだけであんなに笑えるのに、わたし そのスゴい明るい感覚を、奪おうとしてたんですよね。これからは、我が子に、いっぱいあそびを教えてもらいます。」と、K地さん、

「わたしが言うたびに、ビクッとなるようになっちゃったのは、わたしのせいだったと言うことが、あきひろさんに、くるくる◯ーは おまえじゃって言われて、ハッキリわかりました。ほんと、わたしくるくる◯ーでした。これからは 教えてもらったように、バドミントンをするときとか、ラケットがなかったら、じゃあバットでやろうかってぐらいのあそび心からくる発想をして 我が子と、笑いあってみたいと思います。」と、U野さん、

それぞれ、なんかつかんでいただけたようだった。

母のあそび心は、我が子も 家庭も 自分さえ明るさを呼ぶからね♪

   
それでは(^?^)???????☆☆☆☆☆


きょう10月12日の花は こけもも

花ことばは 反抗心



Good luck (^?^)?

なんだ このまったり した感じ??????☆

  • 2017/10/11(水) 06:02:04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きょうは 快晴

きょうは、旅から帰ってきて、
感覚にハッキリ変化を感じる1日となった。

普段から旅ガラスではあるが、かなりの変化を受けた。

確認連絡があり、早く出なきゃ、予定時間に間に合わないというぐらい、もぅ行く時間がきているっていうのに、
なんとなく、体内時間感覚がまったりしていて
あせりもなく、かといって なるようにしかならないさという諦観もなく、 
げいび渓の船のように、その流れにのったまま

必要な集中、必要な力、必要な動き、必要な考えができてる感じ。

気がつくと、まったく問題なく、
2つのお話し会を
なごんだまま終えられた。

そのあと、お腹がすくわけでもなく、大好きなコーヒーとタバコも
いつもの半分以下で、まったりしたままでいられた。

まだ この瞬間も、まったりしたまま 原稿を書けている。

なんだろうこの感じ???????

じきに、また 予定をこなす感覚に 徐々にもどるのかなぁ。

旅行中も1日で、よくこれだけの一見地を周り学び感じれたものだと思うほどのスケジュールだったが、

きょうも、それなりに、時間や予定におわれるスケジュールだったのに、
時間にも、予定にも、おわれた感がなく、
ずーっと、まったりした体感である。

もし、この感じを人に伝授できるのなら

特に、いつもイライラせかせかしている自分と決別したいと思っている人に、ぜひ、伝授してあげたい。

どうやら、あの旅で、間違いなく、
おっさん五感は、洗いなおしてもらえたようだ。

ありがたや ありがたや


それでは(^?^)???????☆☆☆☆☆


きょう10月11日の花は みそはぎ

花ことばは 愛の悲しみ



Good luck (^?^)?

譖ク縺阪%縺ソ 縺ゅj縺後→縺?# 縺悶>縺セ縺卍キツキツキツキツキツキ笘

  • 2017/10/11(水) 05:57:03

☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆

のりちゃん

書きこみおおきに。

いやぁー、のりちゃんが、一段階も 二段階も

ステップアップしてくれりゃあ

神様、仏様も 未来の のりちゃん自身も

あの旅にいってよかったね、と のちにも味わいがますやろうから

それは、人生という80年の旅にも、同じく活きてくること◎

旅の思い出ばなしを また お母さんでもお茶に誘ってあげて話てあげてくだされ。

ただ のりちゃん、わんこへの心のこりがあったということは、

のりちゃんは、食欲の邪気が 陸中の神様仏様のパワーを持ってしても まだ取りきれなかったみたいなので、
この食欲の秋、誘惑だらけやから、腹八分目ならぬ、腹七分目ぐらいにして、
冬の身体を作ってくださいな。

それでも 邪気がたまったなら、来年の旅は
秋田のけんちゃんと相談して、
修験道たちが 修行するコースにて、
参加者みなの邪気を一瞬で浄化してもらえそうなとこにて、
魂を洗ってもらうから、
また、なにがあろうと行けるように予定段取りしておいてください。

それで、のりちゃんが、パタパタ笑顔がませばなによりやぁ☆(笑)????????????????


ほなね、のりちゃん(^,^)♪ 


Good luck (^?^)?

譖ク縺阪%縺ソ 縺ゅj縺後→縺?# 縺悶>縺セ縺卍キツキツキツキツキツキ笘

  • 2017/10/10(火) 21:14:03

☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆

ぱっぱらままさん

書きこみおおきに。

無事退院、なによりやね◎

退院したら、ダンナや我が子が、なにかで入院することがないよう、ぱっぱらままさんの愛情料理で
精をつけてあげてくだされ

それで、家族の笑顔をみれたら

ぱっぱらままさんの精がつき、
ますます健康へ向かいますから☆(笑)????????????????


ほな(^,^)♪ 


Good luck (^?^)?

宮沢賢治を追体験 する合同合宿的修行 風研修もどき第2日目??????☆

  • 2017/10/10(火) 09:05:11







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2日目の朝は、山あいのホテル志戸平という贅沢なホテルで迎えた。

この時点では くもり。

そしてまず今日は、陸中一の宮 駒形神社に ごあいさつ。

その途中、水沢市を通ったのだが、
水沢といえば愛されつづけているパン屋さんがある。

なんと、ナイスタイミングで、マイクロバスの油を給油するために入ったガソリンスタンドの道を挟んでまん前に
その愛されつづけるパン屋さんがあった◎
その名は、こがねぱん!

あのフジテレビの くじパンも、このパンを食べて過ごしたことだろう。
みんな、給油のあいだに、3,4個づつ買ってきた。
なかでも、あげあんぱんは、この店の代表格!

パンをゲットし、いざ、駒形神社へ。

参拝すると境内に お日さまが明かりをさしてくれた◎

ここの神社は いつ来ても
ほんとに、心を落ち着かせてもらえる。

参拝を終え、いよいよ世界遺産となった中尊寺へ。

中尊寺で、金色堂と讃衡蔵を
元館長の、カッチャンの丁寧かつ、マニアックな解説つきで堪能(笑)◎

特に、千手観音像は、圧巻! 

そしてお次は、毛越寺(もうつうじ)へ。

山門をくぐった瞬間、さっきの金の美の世界から、

一気に、自然との調和の美の世界に引きずりこまれた感じになる。

薬師如来様、月光菩薩さまが、おだやかに迎えてくださり、

本堂から出てきて、南大門跡側から大泉ヶ池を見渡すと

平安当時の池の水面に、自然美が映り、対の美にひたる。

ここの出島と池中立石は、園庭中もっとも美しいといわれる景観だが、
その前で、みんなも、美しくしさをアップしていただいた!?(笑)

ぜひ、みなさまも、いつの日か平安時代の陸奥にひたりにいってほしいと思う。

次は 一ノ関の 一の世嬉という屋号のレストランにて、
おもちの昼食♪(そりゃ、予約しておかないとなかなか入れそうにない店)

お腹を満たし、げいび渓へ。

流れのおだやかな川を
船頭さんが、6mぐらいの長さの漕ぎ棒1本で、約90分、登って下るのだが、船の散歩と言われる速度と、船頭さんの岩手弁が絶妙で(笑)、
現存時間感覚から、
電気など、まったくなかったころの、日本人のどこかに流れる優雅の感覚をくすぐられた。
船頭さん唯一のご自慢、タモリさんも、おしのびで来られるほどの優雅さを1泊2日の最後に味わった☆☆☆☆☆

そして、秋田若美薬局の穏やかオーラの民に一ノ関駅まで送っていただき、
魂を洗いなおす学びの珍道中旅のフィナーレを 無事迎えることができた。

これも、秋田のけんちゃん、なおちゃん、けいこちゃん、あさみちゃん、じゅんこちゃん、みづきちゃん、元館長のカッチャン、しゅん、
ついでのついでで バシ先輩のおかげである。

ほんとにみなさん、心配りの利きまくっている痛み入る御世話の数々、ありがとうございました◎◎◎◎◎

秋田組と別れ イイ旅だったなぁと味わっていると、
事件が起きた。

出発時刻が近づいてきたころ、副室長のOしのが、「あきひろさん、事件が発生しました」と言ってきたので
「どうしたぁ?」と言ったら、
「この新幹線のチケット、きのうのこの時間に乗るチケットだったみたいで」、と言った。

笑うしかなかった(笑)。

さすが、珍道中!最後の最後まで なにかある!(笑)

それは、まるで、神様仏様が「今回この旅で学んだ集大成の実践テストです。さてさて、学んだことでどう対応しますか?」と問いかけられているようだった。

もちろん、室長のぴょろこ、副室長のOしの、SOUらが、
さっき別れた秋田のけんちゃんに連絡を取って知恵をかり、
大活躍してくれて、
学んだことを組み合わせ見事、実践テスト合格し、
おっさんを無事に、江戸に帰還させてくれた☆

江戸につくと、今回の学びの旅に泣く泣く参加できなかった寺子屋の受講生のみなさんが迎えにきてくれていた。

旅ばなしをかね、みんなでプチ寺子屋!

爆笑よろしくのひとときとなった?

寺子屋のみなさん、ほんとに おつかれさまでした。

旅は、短期で人を育ててくれる一面もありますが、
今回、スキルアップした自らの5感ボディを活かし
実生活を 楽しく明るく 送ってくださいませ ☆♪☆

みんな ほんとに おおきにねぇ。
おっさん、笑いすぎて、声かれました(笑)

それでは(^?^)???????☆☆☆☆☆


まず、きのう10月9日の花から。
花は、ういきょう
花ことばは 賞賛

次な、きょう10月10日の花は メロン

花ことばは 飽食

ありがとうございました。

Good luck (^?^)?

宮沢賢治を追体験 する合同合宿的修行 風研修もどき第1日目??????☆

  • 2017/10/09(月) 07:01:12







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きょうは 久しぶりの快晴

そんな快晴のなか、

東京駅で、江戸寺子屋の希望受講生のみんなと、
am7:30に待ち合わせ、
am7:56発の東北新幹線はやぶさに乗り、新花巻駅までやってきた。

新花巻駅のホームを降りてくると、

オカピのぬいぐるみをかかえた秋田の若宮薬局の面々が

ジョニーディップが到着したかのように出迎えてくれた(笑)。

この連休、宮沢賢治の名ゼリフをもじって、
「~雨ニモマケテ 風ニモマケテ」と題して

初の秋田と江戸、合同合宿的修行風研修もどき人生寺子屋を開催してみた。

新花巻駅で合流して、もぅすぐそこに宮沢賢治記念館だというのに、
北に40分ほどのぼり
志賀理和氣神社を とある祝詞呼吸法をしたのに、
まず、魂を清めに参拝!

清めてもらってから宮沢賢治記念館へ。

館内を 元岩手博物館館長のガイドで、
知られざる賢治=虔十をたっぷり学び

イーハートブ館にて、虔十公園林を特別観賞。

すぐ、移動し、
地元では、わんこといえば嘉司屋、嘉司屋といえばわんこにて、

わんこぞばをあじわいながら、合宿的に集中して学んだ◎


そこが終わって、すぐ、羅須地人協会へ。

3度の移築をした、賢治が実際にすごした家に、ふれながら、
花巻農業高校精神歌を追体験。

これは、特別スペシャルな修行のひとときを味わえた☆☆☆☆☆

「下ノ畑ニ 居マス」と言えば、

アツき賢治ファンなら、
なんで、あんたたちが、あそこで、そんことしたり、あんなことができるんだよー!そんな修行風な学びなら、なんで誘ってくれねぇんだと、吠えられそうである(笑)。

そこを終えて 本日2回目の宮沢賢治記念館へ。
といっても、今度は、
自分の子どものころに回帰して、学んでいただこうと、
童話村へ。
そして、すべてのブースを
家族づれや、子どもたちまで、どんどん追い越し、
超ハイスピードで
賢治を追体験する、研修もどきを味わった(笑)。

そんな研修を終えたのは訳があった。

岩手ではここしかない、
大日堂南北時代の
超貴重レアの、大日如来様に、pm5:00までに、お会いしに参上するためであった。

ギリギリ、名ドライバー シュンのあざやかな運転のおかげで、
白山堂に到着!

そして、大日如来様とご対面☆☆☆
この大日如来様を研究した元岩手博物館館長の
アツき資料制作と、修繕をして、
この大日如来様に
末長く、この白山堂にてご鎮座していたたけるよう、
神仏への崇拝厚きみなさまの手で、成し遂げたい!
ぜひ、成し遂げたい!かけることの十唱えされ、
マネーハンティングされ、
わずかだが、お志しで喜捨させていただいた。

もし、わたしも、仏像様にはなんらかのお世話ができるならといわれる方は、
白山堂に喜捨していただき、
いずれ往くであろう世界で
大日如来様の御利益にアツくあやかることでしょう☆☆☆☆☆

そんな白山堂の神職さんのお母さん様と、おくさまが
手厚く、清き、お茶を用意してくださり、
魂に沁みる一献となった。

ごちそうになり深々とごあいさつし、
次に向かうは、
きょう3度目となる宮沢賢治記念館へ

おまえら、どんだけ宮沢賢治好っきゃねん状態である(大爆笑笑)

3度目は、この時期に童話紫が幻想的な空間をかもしだす、ライトアップされた童話村を5感で味わうことを学ぶためであらった。

おかげで、しっかり学ぶことができました。

そして、ようやく宿へ。

この宿について、すぐ、食事で、
まだ わんこが大量に胃袋に残るなか、
どれだけ、前沢牛のステーキと、しゃぶしゃぶを
おいしく味わえるか、と研修もどきを体験!

さらに、ディナーを終え
昼のわこの個人ランキングが発表され、
48杯を食したSから順に
豪華宮沢賢治関連賞品をゲットしていった。

そしたら、10位となった、我が愛すべきバ先輩が、
宮沢賢治の絵本をゲットしたのだが、

その後 k女子の番が、きたとき事件が起こった!
k女子が、クッキーを手に持ったと思ったら、
なんと真っ直ぐ、我がバ先輩の元に歩み

バ先輩が喜びでゲットした、賢治の絵本を奪い、クッキーを変わりに手渡した!(大大大大爆発大大大大大爆笑☆♪☆ヶ☆♪)

さらに、その後も、4人から、バ先輩は
狙われ、最終的に、たにし長者の真反対、
クッキー貧乏の覇者となった。
これは、魂がひっくり返り、大日如来様の元で魂がハネかえるほど
大噴火で笑ってしまった♪

そんなバ先輩が最後に名言を残した。
「クッキーは、おまえには似合ん。オレに、クッキーは、ピッタリだから、オレが もらっとく」と??????????◎◎◎◎◎◎

これで、きょうの日程終了とおもいきや、あまかった。

修行風研修もどきの真髄はここからであった。

みんな死にかけているのに、
そこから、「本日は、お日柄もよく」を指南書に、寺子屋をしたのである。

1人づつ、自分が印象に残った箇所を読んでもらい、
今まで眠っていた新たな、自分を見つめていただいた。

みなさん、ほんとに、超過密爆笑研修もどき、
一切の妥協なく、学びについてきてくださり
ほんとに、おつかれさまでした。

まだ あと1日、なにとぞよろしくお願いいたします。

※なお、本日の花、本日の花ことばは、研修もどき中のため、
明日、まとめて、上げさせていただきますので、
今 しはらく、お待ちくださいませ。

かなり、長くなりましたが、お許しください(^?^)☆













???????☆☆☆☆☆


それでは (^?^)♪ 

きょう10月日の花は パセリ

花ことばは 勝利



Good luck (^?^)?