FC2ブログ

世知とは、もともと、世を渡っていくときの 知恵のことじゃ(笑) ・・・☆☆☆

  • 2021/04/06(火) 04:31:10

きょうは、天気予報の予想どおりの くもり のち はれ。

朝イチから、法事のあいだに、連絡があって返していなかった返事を、大量にしてた。

そしたら、返事をしている最中に、返事の返事が返ってきて、また、返事の返事に対して、返事を大量にすることになった(笑)。

本年度の4月あたまは、なんか、今までとは ちょっと質のちがう、雑務の忙しさである。

昼から、愛車に乗り移動。

夕方に目的地に着くと、キレイな夕焼けが迎えてくれたのもつかの間、

その悦な気分を、一瞬にしてブチこわす、芸能人のパー子みたいな声の、プー子が、
「あきひろさぁーん、ようこそー」と走ってきて、コケた(大爆笑)。

「プー、アスファルト、割れやんだかぁ?(笑)」

「ん?、もぅ、わたしの心配をしてください!」

「なんで? まともな人間は、母なる大地のほうを、心配するやろ。もろ、大地のおかんに、ヒザ蹴りくらわしたやろ、おまえ(笑)
バチあたるぞ!
バチあたらんように、おまじないしたろ!(えへっ、なんかうれしい)

いたいの いたいの そのまま のこれ!(笑)」と、おまじないしてあげた(笑)。

そのあと、おいちぃアイスコーヒーをのんで、会の はじまり はじまりー。

すると、会場のうしろに、鶴千年 亀万年と、書かれた掛け軸が目に入り、

前半は、鶴に関する、夫婦のおはなし、

後半は、亀に関する、健康のおはなしで、言霊を、さくら吹雪に変え、

わたしの心に、今まで、わだかまっていた、黒さを、さくら色に染まっていただいた。

そして、最後に、せちがらい今の世を、明るく過ごしていただくための、おはなしをさせていただき、おちぃーまぃ。

みなさん、おつかれさまでした。

きょうのキーワードは
「世知世知してりゃ、プップ プーなことが起きる」です(超超大爆笑笑笑笑)))。

ただし、行きには、決して、しないように。がははは。

会が 終わって、車に乗ろうとしたら、

我が愛車に、描かれた「鶴」を、縁起ものとして、あるラッキーナンバーとともに、自分の携帯のデモ画面にしようとする、ヤカラママたちに、つかまった(笑)。

プー、何回、コケても、きょうのように、笑いながら、立ちあがるようになぁ。

おつかれさん。


丑年の智慧 禅語 其の96 は…  (^∀^)

*見機而作 (きをみてなす = ものごとを成し遂げるには、タイミングを見定めることが大事)

訓え・・・人生には、いつ行動するかによって、成否が決まる局面がある。ここしかない、というタイミング。または、潮時を見定める感覚が必要ともいえる。その感覚を養うためには、過去の失敗や成功の感覚を忘れないこと。今まで、自分が歩んできたあらゆる体験が、その感覚をたしかなものにしていく。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する