FC2ブログ

おっさん旅先で、頭を空っぽにして汗を流す(笑) ・・・☆☆☆

  • 2021/03/06(土) 03:01:12

きょうは、午前中 くもっていたが、昼から、太陽がのぞきだし、夕方は、きれいな夕焼けがみれた。

そんななか、昼から、なんと、旅先で、ミニバレーをして、汗をかくことができた。

おっさんは、ここ7年ほど、ミニバレーの軌道の読めない球技であるミニバレーにハマっている。

取れると思ったボールが、急に変化して 取れなかったり、

フォークボール、カーブ、スクリューなどの かなり難しい変化したボールを拾ったりすると、

人生の難に出会うボールに感じたり、

人生の難儀な局面を乗り越えたような感じを得たりできるところが、好きなのである。

難しい変化をしたボールを、軽く拾えると、ほんとに、ひとり悦に入る(笑)。

また、目ではおえてるのに、目の前に、ボールが落ちると、

なぜ、おれってやつは、今、あと一歩が出なかったんだという自己反省となるボールに出会うと、しっかり、自分の体勢を見直すことができる点も、

人生の さまざまな点に、とても活かせるので、大好きなのである。

身体を動かしながら、頭や感覚を ニュートラルにできるし、

さらに、ふわふわのボールにほんろうされ、集中力も、サビないですむし、

しっかり、スポーツの汗をかいて、終わったあとの、アイスコーヒーや、食事が、むちゃくちゃ美味く感じるのも、ありがたい。

そして、そのとき縁あって、集まった仲間のみんなと、ワイワイいいながら、

プレーしていると、そこに、ナイスプレーが 発生したり、珍プレーが出て大爆笑したり、できるのも、大好きなのである。

きょうも、たっぷり汗をかいて、そのあと、おいちぃーアイスコーヒーを たっぷり飲んで、

気の合う仲間と、テーブルを囲んで、飛沫しまくりながら、ワイワイ夕食を味わえ、

神様、仏様、龍神様、ご先祖のみなさん、

ほんとに、笑い多き、好日を授けてくださり、ほんとに ありがとうございました。

第1回 ポンコツミニバレーで、汗を流したみなさん、おつかれさまでした。

これに懲りず、第2回に向け、それぞれ、自らの ポンコツ部分に磨きをかけておいてくださいね(爆笑)。

あー、頭空っぽになって、ボールおっかけたり、打つのは、ほんまに、おもろいのう☆


丑年の智慧 禅語 其の65 は…  (^∀^)

*巌谷裁松 (がんこくにまつをうえる = 険しい谷の岩肌に松を植える。松の成長は見届けられなくとも、いま植えることに意味がある)

訓え・・・何かに着手したら、ゴールを自分で見届けたいもの。だが、禅では、ゴールを見届けなくとも、今できることを、精一杯することが大切だと捉える。

この記事に対するコメント

あきひろ先生、
その節は貴重な体験の数々を誠にありがとうございました。
ポ○○ツな私と、そんな私をパートナーにしてくれた人を大切に、明るく自分らしく、諦めないことを喜びとし、限りなく地面に近いところで、最期まで変化球を受け止め続ける所存です。
そして、ニュートラルでいるために、これからは無駄に悩むことはやめます。(^o^)/
いつも身に余る言霊を
ありがとうございます☆

  • 投稿者: ありがとうございます☆
  • 2021/03/08(月) 11:11:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する