FC2ブログ

天皇誕生日を祝う、神々◎ ・・・☆☆☆

  • 2021/02/24(水) 03:08:12

きょうは、朝日が水平線から、昇ってくるのが、ハッキリわかった。

このキレイさは、しばらく、見惚れてしまった。

まるで、子孫の天皇誕生日を、天照大神様が、満面の笑顔で、祝いに来たかのような、光を放っていた。

おかげで、ウキウキさせてもらったまま、午前中、人と会って、濃いおはなしができ、イイひとときを過ごせた。

昼から、かなり暑いなか、天皇誕生日を 祝わせていただくため、一の宮に お詣りにあがった。

御身体となる、山神様も くっきり 姿を顕され、
風神様も、優しい風を、ときより送くってくださり、
土産神様が、草木の緑を映えさせ、
いろんな神様が、祝っているような神域で、

本来、真冬の2月に、初夏の日本晴れを感じる、
いやちがうな、
一切の邪気を祓ったような 良き天気のなか、
思い出深い、お詣りをさせていただいた☆☆☆。

お詣りの帰り、天を仰ぐと、なんとなんと、月読神様まで、天から 祝い、

海岸線を走ると、海彦様が、ベタ凪状態で、波を鎮められ、祝っておられた。

そして、イイお詣りの締めとして、詣りそばを、食べた。

いやぁー、今日は、ほんと、すべての神々が、

今上天皇様の誕生日を、祝いに、降臨されていたように思う。

神様の皆様方、こんな良き日に、招いてくださり、

ほんとに、ありがとうございました。

おかげで、きょう1日で、たくさんの御利益を、謹んで頂戴させていただくことができました。

今日は、ある漫画の名セリフを、3点、添えさせていただこう。

☆道草を楽しめ おおいにな
 ほしいものより 大切なものが
 きっと そっちに ころがっている
             b y ジン=フリークス 「HANTER×HANTAR」

☆本物ってやつは、自分のそういう一度っきりの大切な一日を・・・
 たった一度の 今日という日を
 感じとれるヤツのことをいうんだ・・・
          b y 剣崎 順 「リングにかけろ」

☆人生を たのしく生きるコツは、
 童心を忘れねーことだよ
             b y 坂田銀時 「銀魂」
 

丑年の智慧 禅語 其の55 は…  (^∀^)

*春風花自開 (しゅんぷうにはなおのずからひらく = 春風が吹き、つぼみを堅くしていた草木が、いっせいに花咲かせ、息吹に満ちた風景が展開している)

訓え・・・春風によって花が開くのは、つぼみのうちにしっかり下準備を整えてきたから。見えないところで努力を培っていたともいえる。その姿勢を、人も学ぶなら、人生の花を咲かせる努力となる。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する