FC2ブログ

晴れやかなるは ・・・☆☆☆

  • 2021/02/16(火) 04:36:05

きょうは、朝から 夕方まで雨だった。だが夕方、ピタっと雨がやみ、夕日が、ビルの壁をオレンジ色に染めていた。

まるで 悩みが、一気に晴れたような。

そのとき、ちょうど2本目のリモートが終わったときで、一服しようと外にでたタイミングで、明日を照らす夕焼けを見れた。

雲が飛んだ空を見上げたとき、
さきほどのリモートのなかでの、ある女性とのシーンを思いだした。

「そんなふうに思ったこともなかったです。でも、今言っていただいたことなら、やれそうなのでやってみます。なんか、あきひろさんに聞いてもらって、気が晴れました」とのシーンと重なった。

2月の中旬で、こんな、ピタっと雨がやみ、夕日がさすなんて、あんまり覚えがないが、

いろんな人の悩みが、きょうの天気のように、一気にトンネルを抜け、晴れやかになってほしいもんである。

悩みは、その人、その人で、みんな違う。

また同じような悩みでも、A子さんと、B子さんで、抜けるトンネルの出口が違うこともある。

A子さんは、ここさえわかってくれれば、わたしは、もぅ十分です、という出口を求め、
B子さんは、あやまる程度ではすまされない。ここまできっちりしてもらわなきゃ納得できませんという出口を求めているから。

また、夜のリモートでは、まず始めに、
みんなに、それぞれの窓ごしから、キレイな三日月が見えるか確認させ、
あの三日月に、気がつくか、つかんかで、自分のやってることや、自分がやらかしたことに、気がつくか、気がつかんかに、つながるんじゃ。
おまえらは、まったく、まわりの自然を、度外視して生きてるから、悩みがなかなか晴れへんねん とかいいながら、

じゃあ今日は、気がつくとは、という お話しをしてあげよう と、リモート開始。

自分だけが気がついていることを、
人が、自分と同じことに気がつくとは限らないし、反対に、人が気がついていて、自分は、まったく気がついていないこともあり、
こういう点に、気がついてる人と、気がついていない人で、
人への接し方や、頭にくる、こないなど、変わってくるからね、
自分の場合は、気がついてないから、いろんな人と、もめるわけやぁ(笑)

気がつくべきことに、気がつき、気がついているからといって、それを言う場合がうまくいくこともあるし、また、気がついていながら泳がしたり、言わずにいてあげるおもいやりが、うまくいく場合もあったり、反対も、あるわな。

そこに人の悩みは、発生しやすい。

気ぐついていないから、それで、今までは悩まずにすんでいたのに、
気がついたために、悩みが発生したり、
気がついているから、それには悩まずにすんできたってことが起きるから。

人が悩みを抱えたとき、
自分しかわからない点が、どこなのか、自分で気がつかないと、
なかなか、本人では出口がみつからないことが起きるのも、そのため。

まぁ、心、晴れやかになるのは、雨や、雪が、通りすぎるまで、ジタバタせず、
静かに明るくしのぐことができるか、できないかがカギとなる。

さて、そこで、どうカギを手にいれるか、
聞く耳も、もし聞けたとしても、理解する脳ミソもないおまえに、
わかりやすく3つのカギを訓えてあげるから、このホワイトボードの字を、まず、真似して書いてみ、とかいいながら(笑)、

「わかったかぁ、ほな最後に いかに私は、自分が思っている以上に、脳ミソがなかったか、気がついたやつ、正直に手をあげてみぃー」(全員手をあげたので・笑)

やまない雨も やまない練乳がけイチゴもないのさ(大大大爆笑・笑)、といって、

リモートを閉めたとさ チャンチャン(笑)。


丑年の智慧 禅語 其の47 は…  (^∀^)

*昨夜雪深月正明 (さくやゆきふかくつきまさにあきらかなり = 降り積もった雪が一面を銀世界にしても、月明かりはずっと照らしつづけてくれている)

訓え・・・悩みにおちいると、心のなかは猛吹雪のように感じ どこに向かっていけばいいかわからない状態になる。そんなとき 少し静観していると雪がやみ、やんでから、周りをよくみれば、月明かりのおかげで、進むべき方向がわかる。それが悩みの出口となる。

この記事に対するコメント

ブログで想い届いています^_^

 あきひろさんのブログ、毎朝の楽しみに見て、活気が湧いて、頑張れています^_^
 先日の講演会での大笑いエピソード、ダンゴムシの顔ってと図鑑で見てみました。1人で微笑みました^_^
 あきひろさん、地震の時、五味先生と会っていたんですね。私達家族3人は、深い眠りで誰も気づかず、終わってから親からの電話、友人からのLINEで地震があったことを知りました^_^それも幸せだったのかなと。
 五味先生の俳句の世界のお知らせ、ありがとうございます♪明日、昼3時から録画しておきました(^。^)観るの楽しみです(^。^)(はい。)あきひろ先生の読み聞かせも楽しみにしておきます。
 昨日の三日月、ちょうど息子の習い事のお迎えに行く時、見れました^_^ELDの街灯で照らされて、幻想的雰囲気で見れて、ワクワクしました。ちょうど、あきひろさんのブログの内容と重なったのも何か縁を感じました(^。^)
あきひろさん、みんなへのパワー、私にも届いています(^。^)ありがとうございます♪
本当、周りの何気ないことでも気づくって大事ですね(^。^)小さな幸せも感じながら、明るく毎日を過ごしていきます(^。^)

  • 投稿者: 四つ葉ちゃん
  • 2021/02/16(火) 13:42:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する