FC2ブログ

自分でバカを見ないための、貴重な おはなし(笑) ・・・☆☆☆

  • 2021/02/08(月) 03:48:03

朝方、下弦の三日月を見て、ニンマリ(笑)。

しばらくして、窓から見える、高層ビルの上部のガラスに、太陽の光が輝いた。

昼から、きのうの夜につづき、あるおばはんの持ち込み企画で、
超ーーーーっ 貴重なリモートをしてた☆。

人は、ダメ出しされるにしても、褒められるにしても、自分が認めていない人から言われたら、ムカついたり、それほど嬉しくなかったりする感情を持っている。

でも、自分が認めている人から、ダメ出しされれば、素直に聞けたり、褒められれば、飛びあがるほど嬉しくなったりする。

そして、自分自身で、ダメ出しするときは、しっかり反省したり、そこから、2度としないぞという決意を宿したりできるし、
自分自身で、自分を褒めるときは、自分しかしらない努力が報われたり、達成感ある目標を苦労のすえクリアするまでのバイタリティにつながったりする。

だが、自分自身のダメ出しや、褒めたいことは、自分で自分をわかっている範疇にすぎず、

自分では決して気がつかないダメなとこや、自分では意識していない褒められるべき点に
なかなか気がつかないものである。

そのため、昔の人は、良くいったものである。
「人を鏡にしなさい」と。

人は、人を見ていないようで、よく、自分では気がつかないところを見ている。

まして、この神様は、初対面でも、その人が放つ雰囲気、しぐさ、一瞬見せる目つき、
その人が見せるクセ、オーラなどで、わかってしまう。

話しを聞けば、どこが根本的にダメか、どこに その人の褒めるべき点があるのか、もっと、本人以上にわかってしまう。

多くの人は、何万もの人に会う機会がなく、一生を終える。

だが、このおっさんは、3歳の感受性ゆたかな子どもから、70才を超える、人生のすいもあまいもある程度体験してきた元気なおじいちゃん、おばあちゃん、また、社員を何千人もかかえ、その社員の生活費となる給料を常に支払う側の責任ある立場の社長や、重役、また、心に悩みをかかえた様々な人など、コロナでなければ、最低でも、年間4万人づつ、会場やホールや喫茶店(笑)という空間で、自ら日本中をまわりナマで会ってきたため、地域性や、年齢、性別が違えど、かなり、正確に、その人の人となりが、わかってしまう能力が発達してしまったので、ほんとに、本人の良いとこ、ワルいとこが どこか、その人が、小さいころ親から どう怒られたか、わかってしまうようになった。

おれが、良く耳にするのは、その人を見抜くと、
「いくら隠しても、あきひろさんには、一瞬でバレてしまうので、コワいから、先に、正直に言いますね」というセリフ(笑)。

正直に言った場合、こっちも、まっすぐ、説いてあげるが、

あることを隠したまま言うやつには、おれも、隠していることを見抜いた上で、ある大事なことを隠したまま説くことにしている。

正直者は、バカを見るという云われがあるが、

心のプロとしては、おれの前で、正直に話した人には、これ以上バカを見ないようにしてあげたいし、
この期に及んで、まだ、隠しごとをするやつには、まだまだ、バカな自分と向き合ってもらって、そのズルいところに自分で気がつき、ほんとに素直な自分が出てくるまで、バカを見させ、バチが山ほど当たる手助けをしてあげる。ふふふ。

コワさも、ピンからキリまで、使い分けられる能力にも長けてしまったところが、
我ながら、コワいと思う(笑)。

そんなバカを見ないような、超ーーーっ 貴重なリモートをしてあげて、

その上で、
おれが1番、ボケ、アホ、カス、ついでにバカたれであり、さらに、ただの明るいくるくる○ーやから、
みんなは、
おれみたいに、決してならないようにって話しを、きょうはしてましたとさ(笑)。


丑年の智慧 禅語 其の39 は…  (^∀^)

*雪月花 (せつげっか = 雪、月、花は、美しい自然を象徴するもの。移ろう自然は、どれも、常に、美しい)

訓え・・・日本には、四季があるため、四季折々の、美しい自然と出会うことができる。
でも現代人は、春はさくら前線を、夏は暑さを、秋はさんまの漁れ高を、冬は寒さだけを気にするようになった節がある。意識して、四季の自然に触れ合えば、つくりものでない「真の美しさ」を学べる。

この記事に対するコメント

マジメ最強ー!!

あきちゃぁーーーんッ(≧∀≦)

昨日は、キラキラ過ぎる言霊のシャワーを浴びて、身も心も清められました!貴重な貴重な神のお言葉🌟をリモートで授けていただき、本当にありがとうございましたッ!!
私の根っこにずっとある真面目さを誇りに、46ちゃいの今から、もっともっとパワー全開で生きていこうと思います(*≧∀≦*)

元気に明るくマジメを出して、サイコーで最強なピチピチ🌟NEWのりこになるどーーーッ!!!

  • 投稿者: ピチピチ度増し増し☆のりこ
  • 2021/02/08(月) 16:53:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する