FC2ブログ

みんな、年明け早々、邪気ってるやんけ(笑) ・・・☆☆☆

  • 2021/01/28(木) 06:24:10

きょうは、雲が 多いので、はれたり くもったり。

午前中から、5組のリモートをしてた。

どの組のリーダーも、50年も生きてきて、ぽんこつのため(笑)、

この丑年に、あわてる、あせる、意味もなく急かされまくり
それで、イライラした矛先を、家族や、スタッフに向け、みんなを、急かせまくり 

新年を迎え、まだ、1ヶ月も経たないのに、
すでに やらかし、みんなを邪気まるけにしてた(笑)。

そこで、今まで生きてきて、わたしの身体のなかには、

ちゃんと、わたしに、それやっちゃダメよ と いってくれる正道の「ワタシ」がいるのに、

そのワタシの言うことを ちっとも聞かない「私」がいて、

わたしは、「私」のほうのいうことを聞いて、結果、邪気を呼び、
ウキウキできず、モーって、不満をつのらす日を増やしてしまう。

そこで、わたしが、1番やっかいな「私」を嫌い、

わたしが、「ワタシ」を 1番好きになれば、

この丑年、あわてず、あせらず、急かされず を 邪気ることなく、ウキウキしながら、生きられるというあたりを、

各組のリーダーのぽんこつの部分をイジりながら(笑)、
部品交換的おはなしをしてさしあげた。

我が子には、偉そうに、「なんべん、あんたは、同じことを言わせるの!」と怒るくせに、

自分たちは、おれに、なんべんも、同じことを言わせていることに気がつかないので、
そこを、人のフリ見て、我が身が、どんな化け物になってるか、
きっちり、教えてあげて(爆笑)))

自分がどんな化け物かもわかってないようじゃ、歳神様は、ウキウキするような御利益を、天から、おろしてはくれない。

おろしてもらえるようにするには、

わたしが、「ワタシ」の言うことを、
「でも」とか「だって」とか言わず、素直に、1発で、聞くこと。

まさか、きょう、5組ともが、すでに、やらかし、邪気っているとは思っていなかったが、

結果、5組とも、それぞれ、ウキウキする話しもしてあげ、この丑年、

自分で、自分の心の土壌を耕していけるよう、

言霊を、最新のコンバインに変え、それぞれ 整地してあげた(笑)。

さてさて、みんな、「ワタシ」の言うことを聞けて、

この丑年、ウキウキすることが、授かるか、

「これ以上やらかすなよ」と思いながら、見守るとしよう。

最後に、
ハンバーグ、おまえは、カチンときて、言い返そうとするのを「我慢」せえ
こしあん、おまえは、人には人のペースがあるってことを理解せえ
サラミ、おまえは、洗濯物を、キレイにたたみながら、例の言葉を思い出せぇ
中毒、おまえは、動く前に、またみんなを邪気らせないためには?って思いやれぇ、
か○、おまえは、誰の話しも、ちゃんと聞いてから動くようにせぇ、

それと、各組のメンバーのみなさんは、リーダーが、ぽんこつと言うことを、決してわすれず、新しいパーツに取り換えてあげて(笑)、リーダーからの邪気をかぶらないように注意してさえいれば、みなさんは、ウキウキごとが授けていただけると思いまっせ(爆笑)


丑年の智慧 禅語 其の28 は…  (^∀^)

*和気満高堂 (わきこうどうにみつ = 寺の本堂に和やかな空気が満ちている。初春のめでたき一面)

訓え・・・和気が満ちるのは、安らかさを感じさせてくれる景色や、心が和んでいる人といたりしたとき。家庭内でも、家族みんなが、和んでいると、和気が満ちる。また、一言の ありがとうや、すぐ言う ごめんなさいも、和みを呼び、和気を維持させる。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する