FC2ブログ

ウキウキさせていただき ありがとうございます ・・・☆☆☆

  • 2021/01/25(月) 02:32:10

朝から、氷水のような雨つぶが落ちていた。

右手から、左手にカサを持ち替えたとき、水滴が 首すじにたれ、!ビックリマーク10個、全身に立った(笑)。

天気予報では、昼から、雪か、みぞれになるかもといっていたのが、うなづけるほど冷えた。
が、みぞれになることもなく、新高円寺や中野あたりで、未来ある2人の用事を済ませ、

夕方より下北沢の昔からある喫茶店で、そろそろ過去のこだわりとおさらばし、未来に目を向けないといけない2人と会った。

きょうは、冷える天気だったが、いみじくも、大安吉日だったおかげか、未来をみすえると、ウキウキする、いい日となった。

2人と別れ、お店を出てから駅に向かって歩いていたら、閉店間際のミスタードーナっちょがあったので、おっと思い、ダメもとで、目当てのドーナツを探すと、なんと、1っ個だけ残っていたので、ゲットした。

実は、きのう、映画を観た帰りに、ミスタードーナっちょに寄ったときは、目当てのドーナツが、なかったのである。

1日遅れで、目当てのドーナツが手に入り、ウキウキ度がかなり増した。 

本年 丑年は、ウキウキすることに、チャンネル周波数を合わせているせいか、
ありがたいことに、まだ1ヵ月たっていないのに、ウキウキごとが、ほんとに多い。

くるくる○ーの呼吸を極め、虚空蔵菩薩の護符にあやかり、
ただただ、その日の流れに逆らわず、自然を愛で、明るくいるだけなのが、
去年のネズミ年の年明けとは、比べものにならないくらい、ウキウキ感を、天から授けていただいている。

さてさて、この あわてずの丑年、まだ、あと11ヶ月も残っているが、

どれだけのウキウキを授けていただけるのかと思うと、ウキウキする(笑)。

みなさんも、その日の朝、きょうのような冷めたい雨の日であっても、

ゆっくり深呼吸して、天に向かって、きょうも、よろしくねと、

心の声で、言ってみて、それで、心が落ち着いたら、

あとは、あわてず、その日を送っていると、冷たい雨がやんだだけでも ウキウキし、

うまくいけば、目当てのドーナツをゲットして、さらにウキウキさせてもらえると思います。


丑年の智慧 禅語 其の25 は…  (^∀^)

*和気似春風 (わきしゅんぷうににたり = 和やかな雰囲気をたたえている人は、のどかな春風に似て、周囲の人たちを和ませる)

訓え・・・人というのは、その人、その人で、雰囲気をもつ。不機嫌な顔した人がいる場はヒリつくし、気持ちがおだやかな人がいると、こちらも、おだやかになれる。自分のふるまいが、その場にいる人たちに影響を与えるってことを、心にふまえることのできる人であれ。

この記事に対するコメント

コメント返信、ありがとうございます

先日、初めてコメントし早速返信いただきました。ありがとうございます。

そんなラッキーな日に、入院中の父親の容態が異変。コロナ禍で暫く会えていなかった顔にやっとあえました。親不孝の私ですが、泣き顔など見せまいと覚悟し、数分でしたが会えたことに感謝しました。心臓が強く、必死に頑張っている父。奇跡はおきてくれないのかな?と、まだまだ覚悟の出来ない私です。あきひろさんのコメントの中にもあったように、こんな時子どもに救われることばかりです。 1日1日をどう過ごすか?改めて考えました。(過去は変えられませんから、今出来ることをやるだけ)

  • 投稿者: かりん、と
  • 2021/01/25(月) 05:31:53
  • [編集]

「〇〇な二人」
ぼくたちはあきひろさんから見て、どんな二人って言われるんだろう!?って思いながら読ませていただきました。
この前、ミスタードーナッツにたくさんの人が並んでいました!新しいドーナッツが発売されたんですかね!?菅田将暉さんのポスターが貼られていました。久しぶりにウキウキミスタードーナッちょが食べたくなりました!
23日の記事ですが、正義について関心があります。今度、説いていただきたいです。
今日もウキウキ、ウッシッシ!
楽しく過ごします!!

  • 投稿者: りょー
  • 2021/01/25(月) 06:11:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する