FC2ブログ

書きこみ ありがとうございます ☆☆☆

  • 2021/01/22(金) 04:38:09

☆☆☆☆☆☆☆

りょー、書きこみ おおきに。

しょうわちゃんの場合は、聞きたいことやから、ありがとうと、いいにくい書き込みやね。

まず、りょー、
今日まさに、高校受験生らのリモートで、
「高校受験なんか、せんと、いずれ働くんやから、もう高校なんかいかんと、働け!」と喝を入れてたとこじゃ(笑)
本気で、おれは、高校なんか行かんでもええと思って言うからな。
いつまで、この国は、受験制度の学歴社会を続けるつもりなんやと思う。
この令和時代は、ええ高校、ええ大学、ええ会社と進んだとしても、その個人が、突然、
おれは、ほんとにこの仕事がやりたいのかという自己尊厳に目覚めると、あほらしなって、そのええと言われてる会社を辞めてしまうやつが続出する時代になると思うから、それなら、16歳から、本気で、自分がやりたい職に、バイトでもええから働いて、
その道の下積みから重役まで、ピンから切りまで、稼ぎながら学んだらええと本気で思ってるし、また、とりあえず高校いっとこっていう受験なんかより、国家試験を受けて、一生自分の食いぶちになる資格を得る勉強をしたほうが、本人の人生を本気でゆたかにするとも思ってるからな。受験って、勉強きらいな子も、みんなが受けるし、受けなしゃあない空気があるから、そういう子には、つらい制度やわな。

次に、しょうわちゃん、
このブログで、そんな友達同士のラインみたいな問いは、今後は、遠慮してもらえると助かります。今回に限り、こたえますね。
今年度の講演会は、コロナ第一波のときの4月の緊急事態宣言で、おれの今年度の子育て系の講演会は、東海地区に限らず、日本中、だいたいなくなりました。あるのは、コロナにかかっても文句いわないからという、魔物連中が開く、少人数のとても濃い、危ない会ばかりです(笑)。本来、コロナ禍では、おれなんか用ないと思うけど、それでも神様仏様が、危ない会でも つむいでくださった縁あるところに、ありがたいなぁと思いながら、おれは寄せてもらうばかりの状態です。来年度も、コロナ禍では、やっぱワクチン打ちたくないし、縁次第になるやろね。

Good luck ( ^.^ )

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する