FC2ブログ

新年早々、なにいうとんねん。しっかりせぇ(笑) ・・・☆☆☆

  • 2021/01/11(月) 03:58:09

しんしんと冷える日が昇る前の朝、縁起の良い 下弦の三日月を 見た。

なかなか見れない下弦の三日月を、新春より 見えるなんて、なんとありがたい。

めっちゃキレイな弦だなぁと思いながら、コンビニに タバコを買いにいったら、

店のわきにあったバケツに、氷が はっていた。

氷をみて、気分も冷えたので、ホットコーヒーと、アメリカンドックをゲットして、イートスペースで、ひとときの休息。

そして、夜おそくまで、一気に、この緊急事態宣言の最中に、

全6組、計37名の人らに会った。

ふーっ。

新年早々、そんなことを自分の悩みにして この1年 どないしてくつもりやねん?って
思うような 悩みが、次から次に出た。

でも、その悩みの元は、

自分のかたよった気持ちにあることに、丁寧に気がつかせる、たとえばなしをして、

みな、笑顔が出る状態にまで、処方してさしあげた。

人の道の悩みは、つきないものだが、悩みをかかえながら、コロナでも出てこれるぐらいの動きがとれるのだから(笑)、

そのまま、悩みをかかえながらも、明るくなる気持ちをちょっとだけイメージしながら、
動きをとれば、

ずいぶん、明るいほうに、展開していくのになぁ。

悩みというデキモノを、早く治そうとして捉えるのでは、次から次に、悩みのデキモノは、
できてしまうと、いっておこう。

さ○チームは、全員、かつおぶし(笑)を、キーワードに。
まないたチームは、全員、チーズレンコンではダメダメ(笑)を、キーワードに。
Ha○○チームは、全員、くるくるポーっ!(笑)を、キーワードに。
妖怪まきまきチームは、全員、めっちゃ○ブ(大爆笑))を、キーワードに。
すね子チームは、全員、わたし○気ってるんで(笑)を、キーワードに。
今も、どヤンキーチームは、全員、わしについてこぃ(超大爆笑☆)を、キーワードに。

みんな、コロナに気をつけて、あわてず、明るくなぁ。


丑年の智慧 禅語 其の11 は…  (^∀^)

*瑞気満堂春 (ずいきまんどうのはる=瑞気はおめでたい気のこと。それが部屋中に満ち満ちてあたたかい春を感じること)

訓え・・・この初月は、新しい春を感じるため、新春ともいう。この新春は、しんしんと冷える寒さ一色の時期ではあるが、青空広がる朝に、窓を開けると、澄み切った空気が、部屋に入る。その冷えた空気こそ、めでたき新春の瑞気。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する