FC2ブログ

たくさんの新年のご挨拶、ありがとうございました ・・・☆☆☆

  • 2021/01/02(土) 01:10:02

元旦の天気は、むちゃくちゃ イイ天気。

そんななか、本年は、みながみな、静かなお正月を過ごしているはずなのに、

いや、しているせいか、まだ、年が明けて除夜の鐘が鳴ってる最中から、
ものすごい数の、あけおめ、ことよろメールや、SMSがきた(笑)。

いやー、ほんまに、おれ、こんなに、メールがくる人に いつなったん?って正月から思わせていただいた。

こんな おっさんに、ありがたいことである。

それらを、お詣りの合間、合間で、読ませていただくと、

ねずみ年の悩みをぬけ、いい感じで、正月を迎えられたかなと思う群と、

正月、明けたばっかりで、また なにを、心配してんねんって思う群と、

各地区の名所となる神社やお寺に初詣に出かけ、そのときの景色や、そのあと食べた料理のカット添えの群と、

おおそうじが、終わらなかったので、その邪気を、回避する方法が、なにかないですか? または、あれだけ間に合いませんでしたぁという群と、

言われたことを、やって 正月を 迎えたら、ほんとに、あきひろさんが言った通りの、不思議で素敵なことが起きましたぁー、もぅ、こんなにうれしいお正月は、初めてですーって群があった。

これら、すべてに、返信したいのですが、ちょっと無理そうなので、

この場をお借りし、お礼申し上げます。

迎春 はい、あけまして、おめでとさん。
本年の歳神様に、すでに、元旦から、キュンとする御利益を授かった人も、
まだ、授からない人も、
このウシさんや、虚空蔵菩薩様は、ちゃんと、あなたを見ていますので、
自分が、今年、なにをしないといけないかを、ちょっといいますね。
今まで生きてきて、あそこは、うまく実が結ばなかったなというところを、
今年は、のちの人生で、うまく実がつくよう、もう一度、いったん さら地にして、きれいに耕すぞという「意志ある目標」を立てると、
ウシさんや、虚空蔵菩薩様の力を授かりやすくなるので、
どうか、こうなりたいという目標を立てて、日々、おれが言った課題や、ブログ内で、しないように注意したことは、なにがあろうとしないようにしてくださいな。
言ったことをやらなかったり、注意したのに、注意散漫で、やらかせば、ほれみぃおれが、あれほどせんようにって言うたやんけ!と言うことになります。
年々、このおっさんの仏の一面である、笑言大権現の、その人を見たときの推察どおりに、イイことも、良くないことも、その通りになってしまうので、
どうか、自らの意志を今年は強くもって、自分が立てた目標を、1年かけて達成できるよう自分を甘やかさないよう肝に命じ、自分が立てた目標に邁進してください。
邁進しているだけで、余計な邪気もつきにくくなります。
で、このおっさんも、蔭ながらキーになる神社やお寺にお詣りしたとき、みなさん1人ひとりが立てた目標をクリアできるよう祈願させていただきますので。
あなた自身が、自分の未来(あした)のために、今、荒れている部分を耕し直さない限り、だれも、キレイに耕してくれません。自分が耕やさなければ、荒地は、どんどん荒地になるだけですよ。
体力が、今 あるうちに、1年かけ、荒地を、整地しておくのが、
今年、かのとの丑年です。
ウシさんは、動き出してくれるまでが、たいへんです。
あなたも、一旦、動き出すまでが、自分でも、たいへんでしょうが。
その点を、今年のウシさんは、動くやつか、やっぱりなんだかんだ言って動かないやつだなとかを見ると、心得といてください。
もちろん、ゆっくりでも動けば、歳神様からの御利益が授かる受けかごができあがっていくでしょう。
でも、動かなかった方は、自分のせいだということが山積みされる年となるでしょう。

以上、返信とさせていただきます。

みなさんのお正月が、モ〜最高ーってなるよう 切に 切に 願っております。

あす2日は、初大安吉日なので、みなさん、できれば、朝から、意味もなく、ニコニコしておだやかに、過ごしていただくと、むちゃくちゃいい、なにかを、天から、授かりやすくなりますよ☆

それでは。

丑年の智慧 禅語 其の2 は…  (^∀^)

*寿山青不老 (じゅざんはあおくしておいず)

訓え・・・何百年、何千年の時を経ても、山の姿は青々として変わらない。そこから、新年を迎えるということは、また一つ老いるが、大切なのは、その捉え方にある。一つ老いて、そのまましょぼくれるのではなく、
一つ老いるが、年が明けたのを機に、青年期や、青春期のような新たな気持ちで、新たなことを、新たに学ぶ姿勢こそ、福寿の山を築ける。

この記事に対するコメント

感謝です!

あきひろさん。
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、リモートや講話はもちろん、鶴の目から一日が始まり、たくさんご教示を賜り本当にありがとうございました。
毎日玄関の掃除をし、31日は家族でお墓参りに行き、霧島神宮の大祓いに参加させていただきました。
霧島神宮の展望から夕日を拝み、温泉に入って帰る途中、ふと東の空を見ると、映画のワンシーンのように誰かがお月様に縄をかけてが引っ張ったんじゃないかな?と思うくらい近くに黄金に輝くお月様が。
元旦は、初日の出、新田神社で御祈祷をうけ、氏神様をお参りさせていただき、夕方からは主人の実家へ。義母の美味しいお節料理と義父の昔話が盛り上がり、子ども達と初笑い。
今日2日は、みんなでお墓参りの予定。
2021年、おかげさまでとてもいいスタートをきることができています。
昨年、教えていただいたことは忘れずに、今年も、あきひろさんのリモートや鶴の目で勉強させていただきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
いつも声をかけてくださる、〇〇ちゃんとワクワク〇〇さんにも感謝です。

  • 投稿者: のりへい
  • 2021/01/02(土) 03:29:50
  • [編集]

新年明けましておめでとうございます!

あきさん。

新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます!

大変ご無沙汰しております。
旧年中も日々ブログを拝見させて頂き、勉強させてもらったり、元気をもらったり、ドキッとしたり・・・、たくさん「心」を動かして頂きました。ありがとうございました!

当方、家族が新たにひとり増え、更に賑やかになりました!
「腹の底から笑っている毎日」を過ごしたいと思いますので、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

最後になり、又、恐れおおいですが、あきさんにとって最高の年となりますよう、念じ申し上げます!

ゆき

  • 投稿者: ゆき
  • 2021/01/02(土) 07:49:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する