FC2ブログ

2021年 令和3年 丑年 新年あけまして おめでとうございます ・・・☆☆☆

  • 2021/01/01(金) 01:12:07

新年 あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

みなさんの 本年が、健康で 笑顔多き年でありますように。

本年の歳神様は、ウシであります。

このウシさん、キレイ好きで、すぐに動くと つまずきやすいので、

ひと呼吸おいてから、動きます。

そのため、あわてて返事をしようと動くと、つまずいて 出鼻をくじかれたりします。

そうならないためにも、ちょっと余裕を持って動き出したほうが、歳神様の御利益も授かって、事がスムーズに運びやすくなるでしょう。

この、ウシ年は、自分の負けず嫌いな面が、首をもたげやすくなり、素直にすぐ、あやまれば事がこじれないのですが、ちょっとでも、あやまるタイミングがおくれると、あやまりそこねて、それが原因で、誤解を招いたり、余分な苦労や心配を自ら増やしてしまうので、
ご注意くださいね。

でももし、やらかして事を仕損じたときは、あやまりそこねたときは、
一旦、素直になって、ひとりのときに、天にむかって ごめんなさいって謝ると、
今年は このウシさんを守る仏様が、虚空蔵菩薩様なので、この虚空蔵菩薩様は三徳を司る仏様で、智慧を多分にもっているので、あるとき、うまくいくための智慧の巧妙ってやつを、降ろしてくださる御加護を授けてくださいますので、やらかしたときほど、
ひと呼吸おいて素直になる時間をもつようにしてみてくださいな。

本年は、コロナ禍のなかでの新年を迎えていますので、去年からの学びを活かすなら、
「当たり前のことが、当たり前にいかないかもしれない」ので、

本年は、
☆当たり前のことが、当たり前にいく、そしてそれが、しあわせなこと☆と、学び直せるよう、

普段から、「素直」をテーマに過ごすことが、キーになりそうです。

そして、今日より、2月2日の節分までは、なにがあろうと、大声張り上げ怒ることがないようにも、肝に命じておいてください。

この期間にもし、この云われを守れない場合、歳神様からの御利益や、虚空蔵菩薩様の御加護が授かりそこねるので、2月3日の立春より、12月13日までは、苦労や辛いことがいつも以上に増える兆しにあります。

くれぐれも、ウシさんのように おだやかに(笑)。

本年の星目は、そんな傾向が見えていますので、このブログの 日々のワンポイントの訓えとしましては、

虚空蔵菩薩様の智慧の、ほんの一部を載せ、若輩ながら、
わかりやすく「禅語」を、添えたいと思います。

あらためて、

みなさん、本年、あわてずの丑年、なにとぞ、よろしく お願いいたします。

そして、みなさんの あわてずの丑年が、
自らの人生の幅が広がり、どんなタネをまいても、実り大きい収穫となる土壌を、笑顔で耕せる年になりますように、切に 切に願い、元旦の ごあいさつとさせていただきます。

本年が良き年となりますよう、
また、早くコロナが終息しますよう、
また、地震や集中豪雨や台風など、自然による大災害が起きませんよう

歳神様、歳徳神様(南南東の恵方の神様)、虚空蔵菩薩様、軍荼利明王様(不動明王の南を配する五大明王のひとりで、宝生如来が変化した仏様)、
お天道様、お月様、龍神様、ご先祖様、みなさんの、福徳のお力添えと合わせ、
なにとぞ よろしくお願い申し上げます。

それでは、記念すべき 第1回目の禅語を 添えて・・・☆


丑年の智慧 禅語 其の1 は…  (^∀^)

*太平歌有道 和気笑迎春(たいへいゆうどうをうたい わきげいしゅんをえむ)

訓え・・・新春を迎え、家族みなが顔をそろえ、一堂に集まり「あけまして おめでとう」と、うたうことは、そこに、元旦という、1年の最初の日から、おだやかな表情を見せあえることは、今年1年を過ごすための願いの現れであり、このおだやかな表情を、大晦日まで日々続けられたら、その年を和気あいあいと良い年とできる、という大切な日。その1発目の日に、笑顔であいさつできぬ者に、1年のしあわせは、やってこないということ。

追伸
コロナの正月ですが、できるだけ、1月15日までに、初詣に、お墓参りに行かれると良いでしょう

この記事に対するコメント

2021年!

あきちゃん神様!(*≧∀≦*)
新年明けましておめでとうございます!
無事に明るく笑顔で、年を越すことが出来ました(о´∀`о)神様、ありがとうございます!
今年も、たくさんのあきちゃん言霊を浴び、心明るく、笑顔多き一年となるように、ピッチピチの呼吸☆常中!で歩んで参ります!
本年も どうぞよろしくお願いいたしますッ(*≧∀≦*)

  • 投稿者: ピチピチ☆のりこ
  • 2021/01/01(金) 06:28:36
  • [編集]

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もあきひろ様にとって素敵な一年でありますように。
いつまでもお健やかに。
本年も言霊をありがたく頂戴させて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 投稿者: まめぞう
  • 2021/01/02(土) 11:18:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する