FC2ブログ

ひょんなことで(笑) ・・・☆☆☆

  • 2020/09/19(土) 03:56:11

きょうは、くもりの朝で始まり、あちこち回っているあいだに、はれとなり、
むちゃくちゃ暑い日となった。

その暑さに、むちゃくちゃアイスコーヒーが飲みたくなり、

ドトールの看板を目にしたので、お店に入って、アイスコーヒーを注文したら、
マスクをした店員さんから、
「あっ!あきひろ先生」と言われた。

ん?っと思っていると、マスクをズラして顔を見せがてら「○○社で、何度かお会いしたKです」と言ったので、

「おお、爪かむ、ツメカミキリかぁ(笑)、なにしとんねん」と、わかって、

すぐ、ツメカミキリが、休憩をもらってくると言うので、ちょっと待っていると、
制服から着替えて、アイスコーヒー2つと、マドレーヌ、サンドウィッチをトレーに乗せてやってきた。

そこから、小1時間ほど、ツメカミキリと、話しをした。

そのあいだに、やっぱり、ツメカミキリは、爪をかむクセがなおらず、カリカリと噛みながら、自らの身に起こったドラマを、話していた。

そのなかで、おれに、言われた一言は、やっぱり本当だったと、何度も 思ったそうな。

それは、まだ、ツメカミキリが、○○社で働いていて
上司と一緒に、日本料理店の個室に、飯を食べにいったときのことである。

ツメカミキリが、上司のビールが、もう、何分も前にカラになっているのに、おかわりに気がついていないようなので、
おれが、変わりに、追加注文を装いながら、その上司のビールと、ツメカミキリのビールを一緒に注文してあげた。

で、無事、おかわりのビールがきたとき、おれが、言ったそうな。

「ツメカミキリぃ、爪噛むのは、無意識に、ナイスタイミングで噛めるのに、おまえ、その爪を噛む、タイミングで、仕事上で必要な、気遣いをすりゃ、すべて、うまくいくのに」と(笑)。

結果、ツメカミキリは、その会社を辞めてから、2社の会社を渡り歩き、今、ドトールの社員になったらしいのだが、

本当に、爪噛む、タイミングのように、爪を噛みたくなったとき、周りを良く見るようにしたら、今、この人は、これをしたいと思ってるんじゃないか、あの人は、そろそろ、あれを求めにくるんじゃないかと、ピタっ、ピタっと、求めに応じた動きができるようになり、
今、縁あって、トントン拍子で、ここまでこれました、とのことだった。

で、きょうの偶然を、逃がすまいと、ここまで来れましたが、次なる、ぼくに必要な一言を、いただけたらって思って、部下に、大事な人が偶然お店に来てくれたからと、無理やり休憩をとってきたという次第であった。

そこで、次なる一言をちゃんとおいてきてあげた。
「ほな、次、昆虫のおまえに必要ねえ(笑)、いっぱいあるけど、
おまえ社員ということは、移動があるやろから、次、どこのお店で会えるかわからんから、ひとつだけ言うといたると、
おまえ、爪を噛むのを、我慢した回数だけ、未来で、その我慢した分の難儀なことが減ると、覚えとけ。それまでは、おれからしたら、やっぱりツメカミキリやからな(笑)。早く、それをものにして、昆虫から卒業して、人間の感覚を身につけるようにな」と(笑)。

ひょんなときに、ひょんなやつと会い、ひょんな話しとなった1日であったとさ(笑)。


ねずみ年の智恵聖人  子(ね)の 263 は…  (^∀^)

☆聖エウスタキウス(ウスターシュ)
この聖人は、角の間に光り輝く十字架をいただいた雄鹿の幻を見てキリスト教に改宗した14救難聖人のひとり。
◯属性:鹿、帽子
(この聖人が守護する対象:マドリード、猟師、山番、困難な状況に置かれてしまった人、火事に遭った人、家庭不和に悩む人)
(この聖人のゆかり:~118年。プラキダスという名のローマ軍最高司令官がチボリの近くで狩りをしていたとき、光り輝く十字架をいただいた雄鹿の幻を見てキリスト教に改宗し、十字架のイエスは「あなたは鹿をおいかけているつもりのようだが、この鹿によって私に捕らえられていたのです」と語りかけた。プラキダスは、以後、エウスタキウス(よい実を結ぶ木)と改名し、家族とともに洗礼を受けたが、その直後、ペストに襲われたり盗難にあったりして逃げ出した。しかし、途中で妻は海賊に拉致され、ふたりの息子はオオカミとライオンにさらわれ行方不明になり、そのショックである村に15年間引きこもったが、ローマ皇帝トラヤヌスによってローマ軍最高司令官に復帰させられた。それからしばらくして妻が解放され、息子たちも森で見つかった。彼の率いるローマ軍も快進撃を続けたが、ローマの神々に勝利を感謝せよとの命令に背いたため、時の皇帝ハドリアヌスにより、妻や息子たちとともに青銅製の雄鹿の炉の中であぶり殺され殉教した)

この記事に対するコメント

通じる

わたしに通じるものがある。

  • 投稿者: みえけんちゃん
  • 2020/09/19(土) 11:43:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する