fc2ブログ

江戸寺子屋(6月分) ・・・☆☆☆

  • 2020/07/19(日) 05:07:09

きょうは、雨 のち くもり。

こんな天気は、川柳を 詠むのに ちょうどいい(笑)。

今回の寺子屋は、みんなで、コロナ禍の世を、それぞれの川柳で、切ってもらった。

みんなに、それぞれ、自分が創ってきてくれた川柳を詠んでもらうと、
しっかり考えてきた背景がうかがえた。

なかには、複数創ってきてくれた強者(つわもの)受講生もいた(笑)。

きょう、みんなで、決めた最優秀 川柳を ご紹介しよう。

あほばっか、わかっちゃいたけど、あほばっか

お見事である。 ナイスである。

もともと、川柳は、社会風刺を、詠むもの。

ちなみに、おっさんの 川柳は、

危なきは 世の街より 安倍政治 であった(笑)。

ほんとに、川柳のしばりを入れるだけで、自分の切り口に、そのときの自分の感受性が、にじみでるから、とても おもしろい。

ちなみに、コロナになってからの高校生 川柳で、
このおっさんが、気にいった川柳も、あげておこう。

・近づけぬ 机の上は 課題蜜
・母さんの 料理が コロナでうまくなる
・甲子園 負けもできずに 終わる夏
・コロナさん あなたは永遠(とわ)に 自粛して
最優秀作
☆ 本当の あたりまえって なんだろう

感受性ゆたかな、高校生の 川柳に、心にくるものがあった。

みなさんも、ぜひ、仲間うちで、川柳の会を開き、品評してくださいな。

受講生のみなさん、おつかれさまでした。

次の寺子屋まで、あほは、風邪ひかんらしいから、明るいあほして、
コロナ予防してくださいね(笑)。

  
ねずみ年の智恵聖人  子(ね)の 201 は…  (^∀^)

☆(アンティオキアの)聖女マルガリタ(マリナ)
この聖人は、14救難聖人、三大聖処女のひとり。
◯属性:竜、鉄櫛、十字架、シュロ、書物
(この聖人が守護する対象:安産を願う妊婦、腰痛、婦人病に苦しむ人)
(この聖人のゆかり:2~3世紀、現在のトルコのアンティオキアに生まれたとされ、キリスト教徒となったため、異教徒の司祭だった父の家から追い出され、羊飼いになる。ローマの長官オリブリウスが、その美しさに ひと目ぼれし、結婚を迫ったが、キリスト教徒であることを盾に、これを拒んだ。それが元で鉄の櫛で、骨が見えるほど全身をかきむしられる拷問を受けたが、見事、耐え抜いた。次に、牢の中にいた悪魔の化身である巨大な竜に飲み込まれたが、竜の体内で十字架を握りしめたら、竜の体がはじけ、キズ一つ負わずに抜けだせた。悪魔がその正体をあらわすと、その頭をつかみ、右足で踏みつけ、退散させた。長官によってさまざまな拷問に遭ったが、最後まで信仰を守ったため、斬首により殉教した)

この記事に対するコメント

アホな私たち

あきひろさん

昨日は、ありがとうございます!
あきひろさん達を追いかけて、
コロナの早期終息を願おうと、
あのお山に私たちも行きました。

そんな中、緊急事態宣言の発令。
手水社には、「今は参拝よりも 自宅にいよう 国のため」
と張り紙がされており、
『あちゃー、えらい時に来てしまった。
来てしまったからには、コロナ終息と
みんなの健康、幸せをしっかり願ってこよう。』と
山の頂上まで行き、お詣りさせていただきました。
まったくアホ丸出しな、私たちの行動でした。

「あほだらけ わかっちゃいたけど あほだらけ」
えーそれがMVD?まじか!と、にわかに納得できない気持ちであった私ですが、
くりかえし読み返すと
なるほど、歯切れよく小気味好い。

あきひろさんの「大切にしろよ。」という言葉を、
彼の人は、しっかりと受けとめておりました。
御朱印はどのように扱うか、御朱印帳に貼ろうかどうしようか
縁起物はどのように持ち歩こうか、
バックに入れて持ち歩くと傷んで行ってしまうかもしれないから、
ラップに包んで持ち歩こうか…

そばにいて、おもしろかったです笑

またひとつ、不思議なご縁を繋いでいただき
ありがとうございました。

  • 投稿者: 長野シン
  • 2020/07/19(日) 08:09:12
  • [編集]

追伸

「あほばっか」でした。まちがえたm(_ _)m

「ラップに包んで」ではなかったようです!
袋に入れたり、柔らかいものに包んだり
しようかなぁ…とのこと⭐️

  • 投稿者: 長野シン
  • 2020/07/19(日) 10:15:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する