FC2ブログ

不安を抱えるのも自分、絶 つのも自分 ・・・☆☆☆

  • 2020/05/13(水) 05:13:09

日本人は、真面目な民族と、世界からみられている。

一方で 日本人は、突出して 不安を抱える民族とも、みられている。 

真面目な一面は、人から そう見られる外見のほうが、印象が ほどよくいいためとも言えるが、

往々にして、内面は、不安を抱えやすい。

そのため、そういう外見は、真面目な人が、罪を犯したり、ネットで、企業のクレイマーとなったり、誰かれかまわず、誹謗中傷する ネットあらしをしていたり、

不安からくるストレスを、そういう 陳腐な行動で発散しようとする。

まぁ、この国が、先の大戦に負けてから、

この国の政府や、テレビ関係者の力を手にした者たちは、

国民や、視聴者に、肝心なことを隠したり、秘めたり、本当のことをいわなかったり、すり替えたり、さも始めからないようにしてしまったり、隠ぺい工作をしたり、 

今、批判が相次ぐ、検察庁法改正案など、 
国民を、コロナショックで右往左往させてる間に、 
安倍政権が、または自民党の幹部らが、政治の中心にいるあいだに、
恣意的(:自分勝手)な考えを通そうとしていることが みえみえだったり、 

まぁ、「国民のためと称し、正当化する」たぐいの 偽りごとを、山ほど 政府は 犯してきている。

そのため、今は、何が ほんとうのことなのか、わからなくなり、
「不安」をつのらせ、疑心暗鬼の感覚を宿したタイプの人が、どんどん増えてしまっている。

家族でさえ、親は、我が子を疑い、子は子で、親を疑い、
会社内でも、成績が良かった人が、ある日、突然辞めると、
会社側を疑い、上司や先輩を疑うようになった。

この国は、平和な国になったと言われるが、それは外見だけで、

内面は、人が 人を疑い合う、ぎすぎすした 人々の集まりになっていっている。

あー やだやだ。

「不安」を抱えると、次から次へ、良くないことばかり思考する。

その不安思考をして1日を過ごすと、

「不安ウィルス」とでも名づけたい、成分が、脳内で発生する。

それが、頭にも、身体にも、良いはずはない。

でも、不安を抱えた人は、その頭にも、身体にも、良くないことを
くりかえす。

人には、「意志」と呼べる 思考が 備わっている。

その「意志」をつかえば、

その「不安」を絶ちきることができる。

「意志」をつかうか、つかわないかは、本人次第である。

健康なメンタルな人は、できるだけ、「不安」を抱えた人に近づかないソーシャルディスタンスをとる 強い「意志」をもつことが、
智恵となる時代に入っている。


ねずみ年の智恵聖人  子(ね)の 134 は…  (^∀^)

☆聖マッテヤ
この聖人は、イエス・キリストの復活を目撃した1世紀の12使徒のひとり。
ユダの補欠要員としてぺトロにより、クジで選ばれた。
◯属性:斧、矛、槍、剣
(この聖人が守護する対象:精肉業、石工、パスタ屋、鍛冶屋、仕立屋:デザイナー:)
(この聖人のゆかり:世俗的な欲望を求めず、徳を磨くことに専念し、聡明で慈悲深く、説教も上手く、多くの人を惹きつけた。そして、病人たちを奇跡により救ったのだが、これを異教徒にねたまれ、「いったん見いだした真実を捨てる気はまったくない」と退けようとしたら、怒りをかい、石で打たれたあとに、斧で首をはねられ殉教した)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する