FC2ブログ

大安吉日に、兆し 感じるセレンディピ ティー(大いなる偶 然) ・・・☆☆☆

  • 2020/05/07(木) 03:10:04

ひんやりした、くもり空のなか、5月最初の大安吉日だったため、

世の疫病除災の祈願、みなさんの身体健康祈願、
安全祈願、八方除、地震回避祈願と、

もろもろの祈願をしに、とある神社に、

朝イチで、お詣りさせていただきに行ってきた。

帰りに、誰も他に客のいないミニストップに入ったとき、

妙に、カレーまんが、おいしそうに見えたので、1コと、
アイスコーヒーと、タバコ2つ買い、

お店の外で、すぐ、カレーまんを、一口パクり。

うめぇーっ!

アイスコーヒーを一口。

うめぇーっ!

コロナの真っ最中に、早起き三文の徳の うまさを味わえた(笑)。

昼過ぎに、細かい雨が、落ちてくるなか、

赤い帽子に、白黒ジャンバーに、タオルを口に巻いて、自転車を こいでいたのだが、信号が赤になり止まった。

そしたら、
「あの、もしかしたら、あきひろさんじゃないですか?」と、

30代半ばぐらいにみえる、和柄の紺と白の格子のマスクをした女性から声をかけられた。

「そうやけど、こんなカッコしてんのに、よぅわかったねぇ?」

「わたし、◯◯図書館のものなんですけど、この前、廊下に、このジャンパー姿のあきひろさんの写真があって、同じだぁと思って」

「えぇー、自分、今から出勤?」

「いえ、きょうは、休みです。今から、ちょっとだけ、KINOKUNIYAへ買い物に」

「おれは、今から、皆中稲荷神社まで、コロナに勝つための勝利祈願しに」

「あははは」

ちょうど、信号が変わり、

「ほな、コロナの第2波に気をつけてやぁ」

「はい。また、ラジオ出てくださいね」

「おおきにぃ」と 別れ、そこから20分ほど、ガラガラの靖国通りをこいで、神社に着き、

お詣りをしようと、手袋をとっていたら、

60前後ぐらいの、洒落たワインカラーのメガネをかけたマダム風の女性から
「まぁ、あきひろさん!?」(手を胸にあて、目をパチパチさせながら)

「ん?、どちら様ですか。オレ、あんまりマダムに知り合いいませんけど(笑)」

「3年前、軽井沢のHさんの会のときに・・・」

「がははぁ、えっ、あの妖怪ババぁの会のとき、いたん?」 

「あはははぁ、はい。あのときの、妖怪たちは、みんな妖怪らしく、ちゃんと山に帰りましたよ(笑)」

とまぁ、まさか、1日に2度も 顔を指されるとは(笑)

なにかの縁と思い、そのマダムと 二礼 祈願 二拍手 一礼し、

お詣り終わってからも、半時間、マダム妖怪につかまり、

「あんねマダム、今、3密を人間界は、歌ってんの。そやのに、
何回、オレに、パシパシ、濃厚接触してんねん。
もぅ1回、お詣りして、邪気祓ってもらって おとなしく山に帰りなさい(笑)」

「あはははっ、いやだぁ(パシッ)」

「あっ、また、濃厚接触!おれ、陽性でたら、保健所の人に、
妖怪にパシパシされましたって、いうからな。
でも、こう言うと、ほんとのこと言うてんのに、
頭がおかしいと思われて、別の病院に、ほりこまれるな(笑)」

「あはははっ、もぅ、わたくしのせいですかぁー」と、
マダム、泣くほど、笑ってた。

きょうの大安吉日は、ステイホームが解除されたとき、

かつてないほどの、ある種の兆しを感じる日となった。 

     
ねずみ年の智恵聖人  子(ね)の 128 は…  (^∀^)

☆(タランテーズの)聖ピエール
この聖人は、権力に無関心で、病人や旅人のために慈善事業を行うことに喜びを感じたフランスの司教。
◯属性:なし
(この聖人が守護する対象:なし)
(この聖人のゆかり:サン・モーリスで生まれ、タランテーズの修道院長となり、焼いたパンは「5月のパン」と呼ばれるほどおいしく、しぶしぶ司教になったものの、ひそかに司教を辞め、スイスの大修道院に隠れたが、すぐに見つかり連れ戻された)

この記事に対するコメント

私も「あら!あきひろさんじゃないですか?」とばったり偶然の出会いをしてみたいものです…(笑)

最南端の静かなこの街も 自粛生活が続いています。
山や海が 身近なお陰で 新緑と青空を感じながら 時には家族で ワイワイ楽しくドライブ🚗💨など楽しんでいます。

あきひろさんにお会い出来るのが 先延ばしになってしまいましたが…
その日まで コロナ菌を寄せ付けず 大笑いしながら 生活を送ります!

あきひろさんもご自愛下さいませ…

  • 投稿者: 鰹おっかぁM
  • 2020/05/07(木) 08:18:10
  • [編集]

今宵フラワームーン🌕

素敵な月を見ていると、いつもあきひろさんを思いだしちゃうなーって、ひとり夜空を見上げています。
道端で、ひょっこりあきひろさんに会える奇跡に、私も遭遇してみたい!そろそろお会いしとうございます・・・

  • 投稿者: いずみ
  • 2020/05/07(木) 23:04:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する