FC2ブログ

変な質問 ・・・☆☆☆

  • 2019/12/20(金) 02:44:09

きょうは、朝から、くもり。途中、パラパラ雨があたった。

この師走に、

あったかい晴れの日があると、長くは続かず、すぐ、雨となり、

また、寒い はれがあり、また、くもり、そして、雨となる天気のサイクルで、変な師走の天気である。

変な天気に、ひっぱられるように、

インフルエンザのかなと思うような高熱になり、
でも、医者に診てもらうと、インフルエンザではないけど、
風邪のような 変な感じの体調になっている人が多い。

そのほとんどが、大笑いするような、楽しい仲間とのひとときを、

持ち合わせない日々を送っている人。

きょうも、そんな変な体調の状態の人と会った。

変な体調のやつは、質問も、「おまえは、なにが聞きたいのか」と思うような質問をしてくる。

質問を言いながら、二重、三重に、質問を重ねてくるので、

こちら側は、
「はじめの質問と、3つ目の質問は、真反対やが、どっちのこたえを聞きたいねん、おまえ。質問をしながら、あれもこれも、聞こうとするから、おまえが、聞きたいことにつながる質問になってないんやが、おまえ、自分で、なんの質問をしてるか、わからんまま質問してくるな」と、たしなめないといけなくなる。

今、自分が、なにが、聞きたいのか、しぼれないまま、質問をしてくる、おっさん、おばさんが、ほんとに増えた。

なんで、質問された側のこちら側が、
あいての質問を噛み砕いてあげて、
そのあと、その噛み砕いてあげた質問に、こたえてあげなきゃならないのか?

まだ、小学校1年生の
「どうして、虫がついているわけじゃないのに、虫歯というんですか?」と聞いてくる方が、

れっきとした質問になっている。

質問する側の精神年齢が幼いやつほど、変な質問をする世の中になった。

このおっさんは、そんな変な質問をしてくるやつ用の こたえを山ほど持っているから、こまらないが、

みなさんは、変な質問をしてくるやつとは、まともに、こたえないようご注意を(笑)


質問は、その「質」が なにかわかっていたのに、違う「質」に出逢い、よくわらかない「その点、その箇所」を「問う」ことを「質問」という。質問しながら、模索して質問する者は、言いながら、自分の正解を、一緒に探してもらえませんか?と誘っているガキに他ならない ・・・ (^o^)


きょうの吉兆の報らせを運ぶ、吉鳥は

△ ナベツル(2回目)  吉鳥ことば・・・明解                         
  

この記事に対するコメント

元気100倍ッ!

あきちゃーーんッ🌟
すこぶる元気なまんま、師走をパタパタ過ごしています(*^▽^*)身近に風邪気味だったり、不調だと言う人がいると「空を眺めて、好き嫌いなく食べたら元気になる!」と自信満々に話す私。今日も元気だ、ご飯が美味い!の毎日は自然と笑顔になります⭐️

  • 投稿者: のりこ🌞
  • 2019/12/20(金) 03:16:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する