FC2ブログ

なんの言葉を発するかで展開 はちがってくる ・・・☆☆☆

  • 2019/11/01(金) 01:14:07

きょうは、きのうの はれ につづいたこともあり、あったかい はれ になった。

10月も、きょうで おわり。

明日から、霜月に入るが、11月に、急に 冷えて

霜がおりる日があるかもしれないが、

心は、常に 明るくあったかくありたいものである。

夜、真友のチチクワと、ワイワイ会議をした。

ひょんな話しの流れから、昔、名僧とうたわれた、臨済宗の開祖 栄西の言葉が頭にうかんだ。

人格者は 無益な言葉を発することは ない、と。

ここでいう 無益な言葉とは、

マイナスの言葉のことをさす。

栄西は、常々、「前向きに生きている者は、周りのものを暗くする言葉を口にしない」といっていました。

そりゃ、そうだ。なにを、やってもおもしろくねぇと思う者に、人格者や、成功者はいない。

イヤなことが起きようが、ひょうひょうと、こなし、

辛いことがあっても、明るく、目標を見失うことなく行動することのできる者でないと、道を開くことはない。

なんでも「楽しいなぁ」と思って、動くことで、

自らの「人格」の質は、あがっていくのである。

みなさんも、日常、マイナスの言葉を発する人や、怒りやすい人とは、あんまりいないように気をつけてくださいね。

必ず、ひっぱられ良くないことが起こりはじめますから。

やっぱり、明るい人といると、摩訶不思議な良きことが、舞い込んできます(笑)
 

楽しいという言葉を、自ら発するだけで、その日の展開は、ちがってくる ・・・(^o^)


きょうの吉兆の報らせを運ぶ、吉鳥は

△ ベニマシコ   吉鳥ことば・・・ 徳の高い人                           





                  

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する