FC2ブログ

備えを万全にして、ただただ、被 害がないことを願う・・・☆☆☆

  • 2019/10/11(金) 01:29:03

きょうの江戸の空は、午前中、くっきり青空 
午後から、だんだん 雲がふえてきて、夕方には、その雲が、ねずみ色になって、夜、雨となった。

徹夜で東名を走って、江戸に入り、午前中、打ち合わせをして、
新宿の紀伊国屋書店で、本を買いにいった。

そして、夕方、また、別の打ち合わせをした。

その帰り、雨に、打たれたとき 台風が近づいてきてるんだな、と思った。

そのとき、去年の台風21号で、関空への連絡道に、ともが切れた船が衝突したシーンが脳裏に浮かんだ。

そのあと、うちうちの屋根を修理しまくった。

今回の台風は、そんなことがないよう願いたい。

年々、命をおびやかすような 巨大化した台風が この国に、やってくるようになり

そのたび、川の氾濫による水害、土砂崩れによる家屋の倒壊、強風による災害など、甚大な被害がでるようになった。

持ち家の人が、ローンが残っているのに、家ごとながされたりする被害は、

地震の災害に遭い、家がつぶれてしまったに等しい苦がまっている。

新築で、まだ1、2年しか住んでいなくとも、台風による強風で、
屋根が飛んでしまった場合も、お先真っ暗の苦にさいなまれる。

台風の被害から、身を守るのは もちろんだが、

一生ものの買い物をしたものを守るのも、台風が来るまでに、
できるだけ備えておくことで、守れる場合がある。

もし、まだ、備えていない人は、備えてほしいと思う。


備えあれば うれいなしは、大自然の恐さを 味わってきた、いにしえのヤマトの民からの智恵ある名言である ・・・(^o^)


きょうの吉兆の報らせを運ぶ、吉鳥は

△ アカエリヒレアシシギ    吉鳥ことば・・・ 好守                           

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する