FC2ブログ

ひょんなことから台風 ばなし ・・・☆☆☆

  • 2019/10/09(水) 03:31:09

きょうは、くもり たまに こまかい雨が降って のち、
夕方 キレイな夕焼け。
そして、夜、少し太目の半月が くっきり 浮かんでた◎

会が終わってから、◯◯ちゃんと雑談してて、
今季一番の大型台風 19号が近づいてきている話になった。

「あきひろさん、今度の日曜日、東京に戻って寺子屋なんですか?」

「おぅ、みんなで、阿夫利に登る」

「それって、東京ですか?」

「いんや、ちがう。神奈川の山やぁ」

「それやったら、中止の決定されたほうが、ええと思います」  

「なんでぇ?」 

「今季一番勢力がある、台風が、12日の土曜日、13の日曜日、
3連休を直撃するみたいですよ」

「はぁ?。そんなもん、この前、京都で修行の旅したときも、
貴船の龍神様と、鞍馬の天狗様と、建仁寺の風神様、雷神様が、
力貸してくれたから、今回も、貸してくれるから、中止にせん。
まして、鞍馬の天狗さんは、阿夫利の天狗に、おれらの身体借りて逢いたがってるから、日曜日の朝は、小降りになって、オレらを登らせてくれるはず」

「えぇーっ!中止にしないんですかぁ?」

「おぅ。かなりの雨でも、カッパ着て登るつもり。がはははぁ」

「あきひろさんは、いいでしょうけど、女性の方は、あぶないでしょうに?」

「あほか、なんでオレは ええねん。まぁ、阪神が日本一目指してるから、その願掛けもかねて、当日まで待ってみるわぃ。でも、江戸寺子屋の女性陣をなめんなよ!おまえ、2日で、稲荷山、鞍馬山と、なんのトレーニングもせんと20キロ よぅ歩くかぁ?」

「ムリムリムリムリムリ??????」

「な、大の男でも、ムリやわな。ところが、江戸の女性陣、それ楽勝やりよんよ(笑)」

「えーーーっ?!うっそーっ」

「あほ、ほんまや。それ思たら、たぶん、風速70mでも、江戸の女性陣は、平気で登りよるわぁ(笑)」

「だから、心配いらん。がはははぁ」
「そら、心配いらんなぁ、あはははぁ」

とはいえ、13日に、運動会や、イベントを控えてる みなさんは、
決して、台風来てるときは、外に出ませんように(笑)

たしかに、ぼくらは、一般の方より、神様に愛されていますが、
元が、みんな 明るいクルクル◯ーなので、
ものの捉え方が、変わってて、

一般の人は、台風は、危ぶないっていう捉え方でよろしいんですが、

ぼくらは なぜか、子どものときから、ワクワクしたり、
楽しいことの前のドキドキ感みたいな、ドキドキを感じたりする捉え方をしてしまうので、
ほんまに、一般の方は、マネしませんように。

ぼくらも、だから、願うだけです。
どうか、台風が、ぐぃーっとカープしますように。
それか、当日、電車が、うごいてませんように。
なにより、大被害が起きませんように。
もっといえば、台風が消滅して、晴れますように。


普段から自然を 敬っていない者には、自然は 微笑まず 
だが、普段から自然を敬う者には、自然は 微笑んでくれる ・・・(^o^)


きょうの吉兆の報らせを運ぶ、吉鳥は

△ ヘラシギ    吉鳥ことば・・・ 有備                            

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する