FC2ブログ

機嫌よく ・・・☆☆☆

  • 2019/08/05(月) 06:57:09

きょうは 関越道を走っているときに、朝を迎えた。

最近の夏は、朝、早くでも、めちゃくちゃ暑いので、

昔みたいに、朝方の涼しいうちに、夏休みの宿題をやろうが通じない。

地区に寄っては、この夏場、24時間 エアコンをつけっぱなしっていう お宅もあるだろう。

そっちのほうが、子どもたちが、いやいやながらも、夏休みの宿題が、はかどるにちがいない。

大人は、夏休みの宿題はないが、暑いからといって、外にでないわけにもいかないため、「あちぃ」を連発しながら、用事をすますために外に出る。

用事をすませ、外から帰ってくると、エアコンの利いてる部屋で、

夏休みの宿題もせず寝ている我が子の姿を見ただけで、

イラっときて、我が子をたたき起こし、「早く、宿題しなさい」
「冷えすぎ!電気代いくらかかると思ってんの」と まくしたてることになる。

そうすると、たたき起こされた我が子も、不機嫌、

わたしは、いろいろからまって、不機嫌となり、

真夏に、家の中が、暗くなる。

そんなことにならないよう、暑いときは、

「アイスクリーム、一緒に たべない?」って、誘ってあげるだけで、

わたしも、ご機嫌、我が子も、寝起きから ご機嫌に、してあげられる。


家の中を、暗くするも、明るくするも 母(わたし)次第 ・・・(^o^)


きょうの吉兆の報らせを運ぶ、吉鳥は

△ アカアシシギ   吉鳥ことば・・・ 努力                        



  

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する