FC2ブログ

わたしの「夏休み 」 ・・・☆☆☆

  • 2019/07/14(日) 09:38:08

きょうは 北陸から、次への移動中、くもり から 雨になった。

たった3日前まで、北の大地にいたため、

この北陸が、暑く感じた。

昭和のおっさんなので、皮膚感覚も、ボケ始めててもおかしくないが(笑)。

夏休みも、もぅすぐ。

この時期、子どもたちは夏休みを楽しみにしているが、

約40日、我が子が家にいることを思うと、気がめいるというママがたくさんいる。

そこで、きょうは、我が子との夏休みの過ごし方で、おはなし。

早い地区は、すでに、きょうから夏休みという。

母が、我が子と、夏休みに なにして遊ぼうかなぁと思えるタイプと、

我が子が、40日も 家にいるなんて、とにかく、いろいろめんどくさいことが増えそうと思うタイプと、

我が子にしたら、遊んでくれるタイプのお母さんがいいに決まってる。

そこで、お母さんたちが 小学校のときの夏休みのことを思いだしてもらった。

昭和なので、風呂あがりに、ガリガリとハンドルを回してかき氷をつくるのが、楽しみだったとか(笑)、

クーラーをがんがんにかけ、毛布をまいて昼寝するのが しあわせだったとか(笑)

みんなが、思いだしたことを、それぞれノートに取らせ、

それを、この夏休みに、我が子と あそび感覚でするメニューづくりをした。

最後に 1冊の絵本を読ませていただき、

令和元年の夏休みに、なにをしたかを、母も日記に残しておくと

のちに、むちゃくちゃ楽しみが増えることも説いて おちぃーまぃ。

みなさん、おつかれさまでした。


夏休みを、子どもたちの休みとせず、我が子を通して、母のわたしの夏休みとすることが、わたしの夏を、楽しくする ・・・(^o^)


きょうの吉兆の報らせを運ぶ、吉鳥は

△ キセキレイ   吉鳥ことば・・・ 自己開放       



  

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する