FC2ブログ

枕崎図書館 ☆☆☆

  • 2019/05/22(水) 06:50:03

きょうの九州の端っこ、枕崎の空は、

朝から、夕方まで、雲一つない快晴。

そこに、さわやかな風の神があそびにきて、

1日、さわやかな初春を、味わえ、

とても、南国薩摩とは、思えないほどの天気となった。

そんなおり、枕崎図書館にて、

縁の神様に招かれた子どもたちに、読あそびさせていただいた。

1冊 また1冊と読ませていただくだび、

まるで、だるまさんがころんだをしているみたいに、近づいてくる(笑)

最後に、ある男の子に、問いかけ、それをクリアーしたら、
もぅ1冊と思っていたら、
その男の子は、見事クリアーし、チャンスをものにした。

終わってから きょうの天気にピッタリの明るさと笑顔だったので、
一緒に写真を撮ってもらおうと思ったいたのだが、
おっさんの修行たらずで、許しがでなかった。

とても残念だが、次こそは、より修行を重ね、撮ってもらいたいもんである。

そして、夕方より、日本一世話のかかる、職員による、職員のための、職員セミナーで、おはなし。

令和の時代に、昭和生まれのミキハウス精神は、まったく通じないことを丁寧に説き(笑)

これからの時代に活かせる智恵ばなしを、していたのだが、

1人の職員の
「それは、毎日ですか?」の問いかけに、それまで飛ばしていた、数々のありがたき言魂が、一瞬にしてチャラにされてしまった(超×10大大大爆笑☆)

その時点で、全員、補習が決定し、場所を変え、

その際、ついでに、話の内容もガラっと変え、

ある話をしていたとき、この神様に、タメ口的態度がでて

これを、この枕崎っ子が、もし真似てしまってはいけないと、

都内のシロガネーゼのお上品さならぬ、まくらネーゼとしてのお上品さを、少しでも令和の時代に、活かしていただこうと、

子どもでもわかるように、やんわりと、生きる賢さを説かせていただいた(笑)。

みなさん、おつかれさまでした。

どうか、これからは、お上品な 上を向いての笑い方、

お上品な、パピプペポ調のお言葉(大爆発大爆笑笑笑)))))

そして、ごわすですやんの精神を忘れることなく、

枕崎っ子の、あのピュアな明るさと、ピュアな笑顔を守ってあげてくださいませ。

けっして、鰹の話をしているときに、まぐろの話を
プチこむことのないように("超"大爆笑))))))

今年も、予想はしておりましたが、
令和元年より、ほんとに日本一世話のかかるセミナーを、
お世話させていただき、ありがとうございました(笑)。


自分の「優しさ」のなかには、ご先祖さまから脈々と受け継がれた訓えが、織り込まれている ・・・(^o^)


きょうの吉兆の報らせを運ぶ、吉鳥は

△ セイタカシギ    吉鳥ことば・・・明るさのご利益           
 
                  
  

この記事に対するコメント

あきひろサン 今年も ありがとうございました!
前日までの 悪天候が 嘘のような1日

朝 目覚めた時に「さすが 神!」と 心より思った 1日の始まりに ワクワクしながら 迎えた 良き日☆

普段 読み聞かせで 触れている 笑顔満開 テンションMAXの子供達の姿を みると 毎回 あきひろサンの 凄さに 感動します。

みっちり 追加授業までしていただいて あきひろサンの 言魂に触れ あの青空の様に 身も心も 爽やか気分で 軽くなりました

常に 自由でいさせてくれる 家族への感謝を 忘れず 笑顔で和やかに 日々精進です!
ありがとうございました‼︎

…パピプペポと共に また 伺います!(笑)

追伸:友人への 助言しっかり 伝えました。
思い当たる節が あったようで 大変 感謝しておりました。

  • 投稿者: 鰹おっかぁM
  • 2019/05/22(水) 12:36:19
  • [編集]

あきひろさん、こんにちは!書き込み失礼します(o^^o)
きのうは遅くまでたくさんの教えを説いてくださり、本当にありがとうございました。
枕崎から離れても、毎年不思議と、偶然とは思えないくらいあきひろさんに会える段取りがつくご縁に、心から感謝です。これも"かえる"の方のおちから⁉︎☆
読あそびは毎年のことながら…尊敬します。子どもたちのあの心の窓全開の楽しそうな笑顔と集中力。あきひろさんだから成せる空間に終始感動しっぱなしでした。何度も読んだ絵本(パン)なのに、大人の私も自然と涙が溢れてしまう場面があり、言魂の威力を体感しました。
夜の部も!もう〜笑いすぎて頬が痛みながら心にはグサグサと刺さることが多分にありました。善き令和の大人になれるよう、まぐろやどんぐりの話をしないように(笑)ごわすですねんの精神で新天地でも頑張ります(^○^)
ありがたいお言葉を心に染み込ませながら、またクスリがきれたころに(笑)地図上に帰ってきます♪
今年もあきひろさんに会えて嬉しかったです。素敵な時間をありがとうございました!
多忙なスケジュールを軽やかにこなすあきひろさん、どうぞご自愛くださいね。

  • 投稿者: ごわすですねんの小娘
  • 2019/05/22(水) 21:37:41
  • [編集]

お疲れ様です。

昨日はお昼と夜遅くまでありがたきお話を聞かせて頂きありがとうございました。

感謝致します。

パチパチと拍手喝采で聞かせていただいたお昼から
ピチピチの悪しき昭和と平成へありがたきお話とお言葉を頂いた夜中まで
プロの落語家さんも欲しがるお話を
ペーパーや携帯のメモ帳に丁寧に保存させて頂きました。
ポイズンを吐かれつつもすぐに笑いに変えてしまう神に圧倒されっぱなしでした。
調(みつぎ)無しにて失礼致します。

またお会いできるまで手を清めておきます。
ありがとうございました。

  • 投稿者: ゆうたろう
  • 2019/05/22(水) 23:18:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する