FC2ブログ

9月の寺子屋情報♪

  • 2018/09/15(土) 13:30:00

お待ちかね♪、9月の寺子屋情報です!

日時:9月15日(土)
時間:13:30~15:30
場所:渋谷区スポーツセンター・第一会議室(3F)
アクセス:
京王新線「幡ヶ谷」駅徒歩6分
小田急線「代々木上原」駅徒歩15分

お題:「出羽三山の霊山に触れよう!」

「出羽三山とは羽黒山、月山、湯殿山の総称で、明治時代までは神仏習合の権現を祀る修験道の山であった。
明治以降神山となり、羽黒山は稲倉魂命、出羽大神、月山は月読命、湯殿山は大山祇命、大国主命、少彦名命の三神を祀るが開山以来、羽黒派古修験道は継承され、出羽三山に寄せる信仰は今も変わらない」
(出羽三山神社公式ホームページより)

※この出羽三山にまつわる昔話など、豆知識をひとつ、調べてきて下さい。
みなで発表しあい、出羽三山へのイメージをふくらませます。

寺子屋代=1000円+会場使用料(参加人数で割り勘)

予定に変更があった場合はその都度お知らせしますので、
ときどきブログをのぞいてみて下さい。
当日に追加情報が書き込まれることもありますので、
お手数ですが、おでかけ前のチェックも
よろしくお願いいたします。

※江戸寺子屋の様子は、次の日のブログにアップされますので、
興味のある方は、チェックしてみて下さい。
これまでの歩みは、リンクのコーナーにある
「江戸寺子屋略年譜 2008年~2017年」
をクリックしていただくとご覧になれます。
今年、その略年譜をリニューアルし、新たに
「江戸寺子屋略年譜 2018年~」
としてアップしました。
月毎の内容をコンパクトに、その雰囲気までも伝えてくれるデザインは、
「子どもは、ハジケた笑顔がいちばん!
(ブックドクターあきひろの絵本の力がわが子を伸ばす!2)」
の装幀を手がけたももさんです。
ときどきクリックして、お楽しみください。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する