FC2ブログ

ご先祖様は、草場 の蔭から、形を変え 、声をかけてくだ さっている ☆☆☆

  • 2018/08/16(木) 02:20:09

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きょうは、午前中、雨が、降ったりやんだり。

たぶん、まだ、ご先祖様たちが、お浄土に還るのに
もう少し居たいのになぁと、しのんでおられる、しのび雨だろう◎

昼からは、雨があがったが、湿度が高く 不快指数MAXであった。

そんなおり、名僧と言われた人たちが残していった言葉にふれた。

一番始めに目をひいたのが、道元の言葉だった。

愚痴は、不幸を呼ぶ呪文!

まさに、と思った。

それから、空海、一休、沢庵、明恵、法然ときて、

蓮如が、

どうなるか わからないから おもしろい!

たしかに、と思った。

そして、空海が、

運、不運は、日ごろの言動や しぐさによって決まる、と。

このお盆、ご先祖様が、書物を通して、

草場の蔭に還っていく前に、

今一度、ここを忘れるなよ、と ぼくに、
肝心なことを 訓えてくれたような気がした。

ご先祖様は、この僕にも、注目してくださっていたのかと思うと、

ほんに、西に足を向けては寝られないなと思った。

我が、ご先祖様に、ただ こうべを垂れる思いである。


良き 言葉は、時間を超え、次元を超え、時空を超えて、
この世でいきる子孫の心にささる ・・・♪


228日目の名言は 
   
   人間の場合もそうだが、政治や哲学の理論の場合も、
   人気がないときは目立たなかった間違いや欠陥でも、
   勢力が増すと表面化する。
                         ミル   ◯                                                  
   ☆注目されていないときは それほど問題ではなかったことが
    注目されたとたんに その問題を掘り起こされる。
    注目を浴びるということは、あら探しをされるということも
    起き、大勢の人の監視下に自分をさらすことになる。
    注目されることにともなう代償を、
    注目されたときの自分は、見落としがちなる。

 
  Good Luck (^o^)/

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する