☆7月の寺子屋は 盛りだくさん…♪

  • 2017/07/16(日) 07:38:10






☆きょうの渋谷は、サウナ状態の 晴れ◎

そんななか

きのう封切りの 銀魂を みなで鑑賞!

抜群の おもろさ 満載◎

むちゃくちゃ笑った。

途中 若い女の子が

かなり面白いシーンで

通路で コケた(爆笑)。


そんな 銀魂には 社会行動学に通ずる あるシーンも あった。

映画を観終えて、

みんなと ゲキアツの中を歩いて、

コスモプラネタリウム渋谷12階へ。

pm4時から、渋谷の夕焼けから

渋谷の夜の星空へと変わり、

一番星の木星から、土星、

さそり座の おはなし、

そして、つい先日、出会ったばかりの織り姫星と彦星、

春の大三角形や 夏の大四角形、

月を追いかけて登ってくる朝日までのあいだ、

渋谷の夜空に 100年後も輝くであろう星々を

プラネタリウムで 味わった◎

渋谷の夜空でも、条件が良ければ

なんと 多くの星や 星座が輝いているのだろうと、学んだ☆

そのあと、コーヒーブレイクしながら

銀魂のワンシーンを 取り上げ

みにくいあひるの子を 通し

とある問いかけをさせてもらい

一人ひとり、こたえを述べてもらった。

その こたえに

一人ひとりの 価値観がちゃんと浮き彫りになっていたので

銀魂の中のワンシーンにあった

〇〇クソのほじり方で

おのれの ピンきりを 知っておく知恵ばなしを 授けた(笑)。

場所を変え、

一人ひとり、自分の〇〇を 出してもらい、

その〇で

その人の 7月~12月まで
学びの実践となる肝を 説いた。

さらに 魔が つかぬよう 一人ひとり、

邪気祓いもしてあげた。

最後に 1冊の絵本を 読ませていただき

きょうの まとめ とさせていただいた◎

みなさん 贅沢な寺子屋、おつかれさまでした。

きょうのキーワードは

「にじ の 橋を渡ろうぜ」です(ニッ!)


次なる8月は めでたき会場にて めでたき 福を たくさん浴びさせていただこうぜ(笑)

それでは(^O^)♪

きょう7月16日の花は ストック

花ことばは 永遠の美

最後に この器具は なんでしょう?

想像してみてくださいな☆☆☆


この記事に対するコメント

愛しの江戸寺子屋ーッ!

あきちゃーーん(TOT)!江戸の街に向かえず、無念の昨日…、冷房のきいたコメダ店内を動きまくり汗だく(x_x;)生あきちゃんの神の言魂を浴びるには、まだまだ早かったのでしょう、仕事に精を出し、来月、祝いの寺子屋へ!
※…あの器具、愉快なロボットにしか見えず…(T-T)

  • 投稿者: のりこ☆
  • 2017/07/16(日) 14:20:57
  • [編集]

あきひろさん(*^o^*)今回もスーパーウルトラ贅沢な寺子屋でした!楽しかったですっありがとうございました。いつか虹色の○クソがだせるぐらい下半期は○○をアウトプットしていこうと思いますっ!笑

  • 投稿者: おしの
  • 2017/07/16(日) 19:33:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する