☆青森は お岩木さんのふもとにて 絵本に洗われて ほんとに よがった…(笑)♪

  • 2017/06/29(木) 05:05:01






☆朝早くに出て、

無料高速道路期間が思った以上に延長されていたラッキーが授かり

通称 お岩木さんこと、岩木山神社での待ち合わせとなった◎

参道を歩み、茅の輪くぐり経て 本殿まで進み出で、

この旅で、数々の信じられないドラマチックな福(ラッキー)を授けていただいているお礼参りと

今回、秋田男鹿地区で 出会ったすべてのみなさんの
笑う門に 福を つけていただくよう願をかけ詣りをし 二礼二拍手一礼。

と そのとき

太鼓がなり
ドラがなり
巫女さんが手に持つ鈴がなり
神主さんのご祈祷が始まった。

そして そばにいた 神職さんが
「良かったら ご一緒にどうぞ 昼どきにする茅の輪の儀ですから」と

魔獣のE美 と H実まで入れてくれた(笑)☆

これも 湯殿山の神々の福あやかりであろう。

神主さんの なんという澄んだ声なこと…♪
気持ちイイぃ♪

さっきの祈願が 間違いなく届いている気がする。

ついでに 若美薬局のみなさんにお礼がてら 福授かりの念を祝詞に載せさせていただいた◎
*みっちゃん さおり まほ あさみちゃん まさと じゅんこちゃん おけいちゃん なおちゃん ケンちゃん、

<邪除祓いし、福魂来霊 かしこみ かしこみ もぅ~す~♪> *

おっさんのお世話 ほんまに いつもおおきに。

邪を祓って 福玉が降ってくるようにしといたから◎


さて、お岩木さんを後に

E美とH実の基地、りんごほっぺ に到着。

すると 「あぎびろざぁ~ん」と 津軽弁の訛りがかなりキツい A〇子(ヒグマ科の魔獣)が 飛び出してきたかと思ったら ボテっ どっこ~んと コケた(がははは笑)。

邪気まみれの獣から、
神様がおっさんの身を瞬時にお守りくださり、
魔獣A〇子にバチをお与えくださったのだ(笑)◎


みんなで大爆笑しながら、

「仲良くする と 和をもって貴し とは…?」と題して
寺子屋のはじまり はじまり。

今 なかなか 大人の女性同士でも 仲良くしたくても ちょっとしたことで イイ関係が コワれたり クズれたりする。

それは なぜ 起きるのか

自分が なにか気にさわるようなことをしたのか

なにか無神経なひと言を言ったのかなどなど

おっさんは おねぇ口調で言魂を放ち(笑)、

自分が気がつかぬうちにやらかしている素振りをいくつか実演してあげると

大笑いしながらも、
「あぁ、わたすやらかしてるわぁ」とか
「まんま わたすぃだぁ」とか
「しぇんしぇ、わたすの生活見てる?」とかいいながら(笑)

自分をしっかり振り返り
今回は、人として気がつかなければならない点だけ
気がついてもらった◎。

次に、和を以て貴し を 易しく わかりやすく 説くため

「和」とはなにか 説いている最中に

たくわんほっぺの 〇〇きが
「なごみかぁ そうかぁ んだな、なごんでねぇもんな、そりゃダメだぁ♭」と 講演最中に言ったので

「おのれは、昼から酒のんだくれてるアル中かぁ いきなり感想いいやがって ここは流行ってない飲み屋とちゃうねん、講演会場じゃ」と言ったら

超大大大大大爆笑☆☆☆♪

そんなこんなで 神託あきひろが

津軽の魔獣でさえ

貴き生き物として丁寧にあつかい

言魂を 味噌汁に入れる ふ のように和らかく清めて

仕上げに 1冊の絵本を読ませていただき

さらに浄めてさしあげると

魔獣といえども 目から 浄めの〇が流れてた…◎

みなさん 最後まで 聞いてくださり ありがとうございました。

最後に 青森港まで ついてこんでもええのに ついてきた、
E美、H実、A〇子、たくわんほっぺ、おつかれさん◎

これから おまえらは特に「和」の心の根を張り

気持ちイイ「〇和」の精神を忘れずになぁ

キーワードは

「それじゃ たんねぇ ほらっ!もっと! すてみれ、ほらぁってば!!」です(超腹イタい大爆笑☆あほやなぁ、おまえらわぁほんまに…◎)

まぁ、おまえらは仲間をつくらんでも

類は友を呼ぶ方のタイプやから

そのまま 気の合うくるくる〇ー同士で大笑いしとけば

きょうみたいな デッカイ福が授かるから…♪

ほな またなぁ(^O^)◎

きょう6月29日の花は ゼラニウム(赤)

花ことばは 君ありて幸福


おまけで

御利益多きお岩木さんこと

岩木山神社の本殿までの

表参道ショットを あげておきますので

自分以外の愛する誰か一人を思い浮かべ

この本参道の鳥居の真ん中あたりを右手の人差し指の先と、小指の先で触れ

左ては 胸に手をあて、
ご祈願くだされば

その願いが 本殿に届いて成就するよう願念しときましたので

ご入り用の方は 画面にてお参りくださいませ◎

いよいよ 明日は北の大地へ♪


この記事に対するコメント

ありがとうございます

湯殿山神社に続いて、岩木山神社にもご縁を結んでいただき、ありがとうございました。
あきひろさんが写す鳥居は、あきひろさんに吹いたであろう、爽やかな風が、こちらにまで届くようで、まさにお福分けだなぁ、と感じます。
感謝です(^-^)
もう、北海道でしょうか。道中お気をつけて!
また、ブログを楽しみにしています♪

  • 投稿者: オカピ
  • 2017/06/29(木) 22:51:33
  • [編集]

晴れ晴れ!

うおぉ~ッ、今朝、そして今、参らせて頂きました!あきちゃーん、ありがとうございますー☆オカピん室長に続き、わたくしも御礼のコメントですッ(*⌒▽⌒*)
明日も月末がんばるぞー!

  • 投稿者: のりこ☆
  • 2017/06/30(金) 00:32:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する