☆自分で自分を見つめ、自分が自分を育てていく…そんな虎の巻の会を ひっそり介して…♪

  • 2017/05/26(金) 08:16:05







☆天文館地区にある サムシングビルにて

「人生ゆたか噺」と題した会に お呼ばれした。

そこで、自分の人生を 自分で ゆたかにしていただこうと、

初めに 今日まで生きてきて、

自分は、なにが好きか、
今までの自分を しっかり見つめていただいた◎。

好きなものがあるというのは

好きなものがないと云う状態より

単純に 心に より多くのシグナルを感じさせてもらえる。

そのシグナルが心地よければ、幸せを捉えやすい。

そんな当たり前に 自分が好きなものがあるか、ないかに気がついていただけるだけでも

自分のゆたかさに関わってくる。

その他、自分の体の中にある感性や、感受性の大小でも、

人生のゆたかさにおいて、

大事こととして捉える人と、

大切なこととして捉える人にわかれ、

その異なる点は、その後の人生に どんな色違いを見せていくかなど

内容の濃い 言魂を いくつか放たせていただいて

おしまいに、1冊の絵本を 読ませていただいた◎

訓えは

ドン☆と ぶつかるたび 気分上々になっていけば、その気分が ゆたかさとなる。

ゆたかさで誤っては いけないのが

失敗もあり 大失敗もあり 普通もあり 成功もあり 大成功もあり 苦難の波を乗り越えて

浮き沈みの機敏を きちんとキャッチできてこそ、ゆたかというのである。

そんなあたりを 大笑いしていただきながら 聞いていただいた☆

みなさん 最後まで おつき合いいただき ありがとうございました。

いやぁ、ゆたかな時間となる会でした(笑)。

それでは(^O^)♪

きょう5月25日の花は オリーブ

花ことばは 平和


この記事に対するコメント

心の窓ひらく

あきひろ先生、鹿児島Nightありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりに鶴の眼を開きましたよ!

わたしの中のたくさんの心。
その中の眠っていた心の窓が開きました。
今日は快晴。
早速住吉神社へ行き、東京へ向かいます。
777円持って。笑

最近、自然と花を育てたくなる気持ちが高まり、花と毎日向き合っています。
小さい頃は、小学1年生から3年生の途中まで山の中で生活していたので、花や草木が友だち。
よく草花と話をしていました。
そんな感覚が急に戻ってきたのかな。。。

花には耳がある。
とてもタイムリーな話でした。

また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。
道中お気をつけて!

  • 投稿者: いくよ
  • 2017/05/26(金) 10:12:08
  • [編集]

初体験☆

こんにちは!

昨日は沢山のお話し、ありがとうございました(_ _*)(*_ _)☆

ご飯の時に、右隣に座らせてもらった、いくさんのお友達のかよです♪笑

昨日は途中からでしたが、明日からやってみよう、心がけよ‼︎と思うことが沢山でした

いつも先のことばかり考えていたので、過去の自分を振り返るってあんまりしたことなかったですし…

言われてみればそうだなぁ‼︎と思うけど、言われなければ全然気づかない…そんな事だらけでした( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

とりあえず今日お花屋さんで黄色いガーベラを買ってお部屋に飾ります♪

まだ、あきひろさんの一つ一つのお話しがふわふわしているので、
また次回、いろんなお話し伺うの楽しみにしてます( › ·̮ ‹ )

本当にありがとうございました☆

  • 投稿者: かよ
  • 2017/05/26(金) 13:50:50
  • [編集]

いつも、心地よいというか、ためになるというか、なんと表現して良いかピンとくる言葉が見つかりませんが、沢山の話ありがとうございました。左に邪気と言われ、最近めちゃくちゃ左肩が痛かったので(昨日も湿布貼ってましたが)痛みの原因かしらと思い、あやめを飾ろうと!お花屋さんにはしりました。が無かったです😖明日も探しまーす!
11月も楽しみです。魔物仲間とまってまーす❤️本当にありがとうございました。

  • 投稿者: いくえ
  • 2017/05/26(金) 20:10:26
  • [編集]

2日間 ありがとうございました!
今回は また 違った会に参加する事が出来て 本当に 幸運でした(^^)

日々の ゆたかさ…
帰りの車の中で 何をしている時が 1番幸せかなぁ…と 思い起こしてみたら アレかな コレかなと 欲張り満載な頭の中でした(笑)

結局 1番は 決められず あれこれ 考えていたら 可笑しくて 「ダメだこりゃ」と 思った瞬間 これが きっと「ゆたか」な気持ちなのかも…と 勝手な解釈をし ムフフ♪気分で 車を 走らせていました(*^^*)

ブレてしまいそうに なっていた 心が 直にあきひろサンの言魂に 触れる事が 出来て 地盤を ポンポンと 固めてもらったような 気がします。
ありがとうございました

また…ご縁が ありますように(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 投稿者: 鰹おっかぁM
  • 2017/05/26(金) 20:45:49
  • [編集]

ありがとうございました😊

こんばんは😊昨日はありがとうございました😊手を挙げたTです。
あれから家に帰りました。娘の前でターンと心の中で繰り返していましたが…テンションの低い娘の前でターンする勇気はありませんでした…(^_^;)

兎の眼を読み返し、あきひろさんにぜひ会ってみたいと思いました。やはり、本って大切だと感じています。言われたことを実行してみます😊まずは黄色いガーベラです(*^^)vいつかはターンします(^^ゞ

  • 投稿者: 美女と野獣
  • 2017/05/26(金) 21:41:49
  • [編集]

クルパの会誕生‼️

あきひろさ〜〜ん
またまた、ほんとに、ありがとうございました⤴︎⤴︎⤴︎
すごくゆたかな時間になりました😊😊😊
来てくださった皆さんが、それぞれに自分に合ったヒントをあきひろさんから受け止めて満足して帰られたように思いました
ありがとうございました💓💓💓

私も、今年初めて、去年いただいた胡蝶蘭が蕾をつけ、花が咲いたという幸運に見舞われ、なんだか今年はいい感じがしています
今までいただいた胡蝶蘭はそのときの花が散ったら枯れていましたから💦
これって酉年の今年だからのことなんですね〜〜
アンスリュームも植え替えをして増えました😊😊😊
玄関のプランターの花々にも毎朝水をやり、綺麗だねぇとついつい話しかけていました
流れなんでしょうか⤴︎⤴︎⤴︎


好きなことはたくさんあるので、私はこれから、一番好きなことを探します‼️

クルパの会も誕生し、来年の第2回人生ゆたか噺を楽しみにしています
お待ちしていますね😊😊😊
それまで、ゆたかな日々を丁寧に拾います‼️

  • 投稿者: 雪ん子 おじょう
  • 2017/05/26(金) 21:55:29
  • [編集]

面白かった〜( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます♪

遅ればせながらのコメント。

先日はありがとうございました\(^^)/
久しぶりに人様のお話を頭を働かせながら聞きました(≧∇≦*)

1発目から、『ゆたか』の基準てなんだろうと考えちゃったので、手をあげるタイミング失っちゃいました(≧∇≦*)

あてられないように、静か〜にオーラを消していたつもりだったのに、ドン☆と来られた時は驚きました(≧∇≦)

ここで、私自身解決出来てないあきひろさんの言葉を質問しようと思ったのですが、、、。

皆さんの書き込みとそれに対するお返事を見て、質問するのをやめます(笑)
ここで質問して解決しちゃうと勿体ない気がしました。

よって、またお話を聞きに伺います(≧∇≦*)
その中で自分なりに答えを見つけ出したいと思います。

また鹿児島で待ってます♪
今度は確実にオーラ消します!!いじらないでね〜(≧∇≦*)

1冊の絵本。
ほんとに面白かったです。
絵本から遠ざかっていたけど、なんか子育て終わってからの絵本はまた違いますね♪

私が読むといい1冊を教えて頂けませんか?
即!宝物にしたいです( ´ ▽ ` )ノ

  • 投稿者: んだもんたん♪
  • 2017/05/28(日) 07:24:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する