☆鹿児島は、つばき幼稚園の子どもたちと読あそび。そしてお母さんたちに 知恵話…♪

  • 2017/05/25(木) 08:04:08

☆きょうの鹿児島市内は くもり。

ほどよい涼しさ◎

そんな中、朝から つばき幼稚園におじゃました。

園長先生のアツき お出迎え。

そして、全園児に 笑顔で迎えていただきながら

読あそび◎

むちゃくちゃイイ雰囲気。

1冊、また1冊、そして1冊と 重ねていくうち

大笑いが広がっていく…。

気持ちイイなぁ。

1ページ前と 1ページ後で

さまさまな表情を見せる。

表情ゆたかとは このことである。

みんなに 最後に1つ お願いして おしまいとさせていただいた。

大部屋から 園児が 自分のクラスに もどるとき

一人ひとり タッチ。

タッチするとき 「おっさん ありがと」って言ってくれた◎

みんなを見送って

お遊戯室で 待ってくれているお母さん方に 知恵話。

わたし自身を しっかり見つめ直していただき

今後の 我が子との接し方に
知らぬ間に刷り込まれてきた良い子育てではなく

日々、感受性ゆたかな我が子に、適切なほどよさを感じる 母のわたしオリジナルな子育てを 実践していただきたい、と願いをこめ

言魂を「冷奴に しょうが少々」にして お出しした(笑)。

最後に、訓えとなる1冊の絵本も読ませていただいた◎

母のみなさん、

お母さんの多くは、早く我が子が、社会や、周りから認められるようにと、怒りながら言ってしまいがちですが、
それは魔物の諸行になりやすい。

我が子は、まず、社会より先に、いつもそばにいるお母さんに認められたいのです。

怒りながら言っていては、
お母さんが ほんとはかわいいって思っている思いは 伝わらないからね◎

最後に つばき幼稚園の た☆み先生、職員のみなさん
あの園児の ハジけた明るさを
すぐ来る 暑さでバテないよう、
職員のみなさんの 明るさと笑顔で 包んであげてくださいねo(^-^)o

あっそれと、コーヒーシェイクを、わざわざ届けていただいた、お母さん、ごちそうさま(笑)。

みなさん、ありがとうございました◎

それでは(^O^)♪

きょう5月25日の花は パンジー

花ことばは 純愛

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する