☆熊本は、かたつむりファーム主催で お母さんと 子どもたちに読あそび…♪

  • 2017/05/21(日) 05:10:03






☆きょうの熊本は 火の國と言うだけあって

キャンプファイヤーの業火のそばにいるようなアツさだった◎

そんな折り

えいすけ&かよちゃん夫婦と

縁あって出逢った お母さんたちと 子どもたちに

百年青(おもと)会館にて、読あそびさせていただいた。

まず、お兄ちゃんのヒザの上に抱かれた 赤ちゃんがいたので

この赤ちゃんに 喜んでもらおうと1冊目読あそびさせていただいた。

次に、もぅ少し おっきいお兄ちゃん、お姉ちゃんらに、2冊目の読あそび。

ここで う◇ちって吠えてる子がいたので(笑)

う◇ちに関するおはなしをしがてら、3冊目。

男の子、女の子が自分の う◇ちを想像しながら聞いてくれていた(笑)☆

みんな 笑顔で聞いてくれてありがとねぇ。

お父さん、お母さん、ありがとうございました。

そのあと、コーヒーブレイク。

立ち寄ったお店は、

熊本市内から3号線を南下し、川尻地区にある、
「BUDOU」☆

ここは、子どもたちだけでお昼ご飯を食べられる場所として、
「こどもキッチン・ブルービー」を開設していて
代表の清美ちゃん(松枝)らスタッフのサポートで
こども自らが料理することで 食べられなかった野菜が食べられたりするなど 自発的効果バツグンの基地である。

そんなお店で アイスコーヒーをお呼ばれしながら

主催者の えいすけのダジャレを聞き流しながら(笑)、
かよちゃん 清美ちゃん よしこちゃんらと おはなし。

子どもたちは、常に いろんな刺激を求めている。

その刺激を 常に提案してあげられる大人でありたいもんやねぇ◎

えいすけぇ、かよちゃん、おつかれなぁ。

そのまま えー☆、み☆きと、ワイワイファミリーをやってってやぁ(笑)
またなぁ(^^)


それでは(^O^)♪

きょう5月21日の花は ひえん草(淡紅花)

花ことばは 自由


この記事に対するコメント

あきひろさん 熊本での読遊び、本当にありがとうございました!
子ども達との距離が本当に本当に近いあきひろさんの読遊び、本当に楽しかったです!
あきひろさんのパワーがチャージされた我が子達、昨日は1日「遊びきる」まで家事をさせてくれなかった子ども達です(笑)
秋も楽しみにしています!

  • 投稿者: えーすけ妻のかよ
  • 2017/05/22(月) 06:13:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する