☆きのうに引き続き、中津はグレース保育園に。でも本日は先生方と 絵本で語り合い…♪

  • 2017/05/19(金) 03:46:03

☆きょうの中津は、かなりアツい中津になった。

そんな折り

中津のグレース保育園に きのうに引き続き おじゃました。

今回は 職員のみなさんに

絵本と言われて パッと 思い描く絵本、

小さいころ親に よく読んでもらった思い出の絵本、

今 クラスの子どもたちに 何度も 読んでって言われて 読んでいる絵本など、

または 思い出深い 童謡や 絵など

事前に選んできてもらっていた。

一人一人 どうして、その絵本をもってきたのか聞いていくと
その先生が 小さいころから、思い出とともに大事にしていたことが 伺えた。

小さいころ寝る前に お母さんに読んでもらった、

小さいころ、この絵本を買ってもらってずっと持ってた、

短大のときに絵本を取り扱う授業があって、そのとき、小さいころ この絵本のある印象ページが脳裏に浮かんだ、

親とか おじいちゃん、おばちゃんに 寝る前に読んでもらった、

絵本はなかったけど おじいちゃんが 寝る前に いろんな昔ばなしや、物語を語ってくれた などなど

どのエピソードも その先生の心に 絵本や物語が根づいているので とても うれしくなった◎

中には もぅ 絶版になっている懐かしい絵本を 持ってきてくれた先生もいた。

それぞれの絵本の効果、効力、効能が

今の先生の血肉になっていた。

そんな絵本の思い出を 今度は 今の 子どもたちに 持ってもらえるよう 語り合った☆

みなさん これからも その思い出の絵本を 大事にしていただき

次なる わたしのような思い出となる絵本に出会えるよう 子どもたちに 読んであけまてくださいな。

みなさん 最後まできいてくださり ありがとうございました。

番外編に 参加していただいた みなさん、

ピュアな 自分だったころの絵本を 大事に していると ほんとイイことあるから、さらに思い出の絵本と、
あの明るい集中力の子どもたちとの思い出となる絵本を お大事に…◎

それでは(^O^)♪☆

きょう5月19日の花は はくさんちどり

花ことばは 美点の持ち主

まさに 思い出と重なった絵本は 美点の持ち主である。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する