☆別府は鶴見小学校の5年生,6年生のみんなと、豊後高田は草の根の会…♪

  • 2017/05/17(水) 05:28:09






☆朝早くに 日田を出発。

途中、耶馬溪の新緑を眺めながら、別府の鶴見小学校へ。

校長先生に あいさつ。

ガマ先生と 約3ヵ月ぶりに再会。

そして、5年生のみんなが待つ体育館に立つと

松葉杖を横においている男の子が目に入り、どうしたのか聞くと

「朝起きたら 股関節が痛かった」と言ったので

「朝起きて 股関節がイタかったやとぉ」と、おっさんが言うと、
みんな 大大大爆笑☆

そこで5年生のみんなには
できるだけ ケガや病気にならないよう
親からもらった身体を
自分でメンテナンスしながら 一生大事につかっていただこうと思いをこめ、言魂を飛ばさせていただいた。

途中1冊の絵本を読ませていただいたら

前の方にいた男の子が「腹いてぇーほど笑った」といってた(笑)。

5年生のみんなには あまいものばかり食べないようお願いして終了。

次に 6年生のみんなと おはなし。

6年生のみんなの前に立つと

もぅ すでに目がキラキラして
その目は 「あきちゃん、きょうはなんの話し?」と言っているようだったので

こちらから「みんな、もぅ修学旅行は行きましたかぁ?」と聞くと
「来週ぅー」と言うことだったので

そこで、おっさんの小学校の修学旅行のおはなしを 実演実況させていただいき

みんなに、
来週の修学旅行を、自分で一生の思い出にしていただくための 虎の巻を織りまぜ、聞いていただいた◎

そしたら 前の方の女の子も 男の子も

「死ぬほどおもしれぇー」ていってくれた(笑)。

みんなの修学旅行が のちに、何度思い出しても おもしれぇ体験となりますように……◎

そして、野球でも サッカーでも バレーでも
ここ一番が来たときほど
度胸とリラックスで 勝利を 自分でもぎ取っていってもらおうと、

おっさんから
「自分で自分を〇〇〇ないように」と、願いをこめ 言魂をおいて終了。

そしたら ガマ先生からご指名された男の子が

お礼にと、

みんなの前で、キレイな空手の型の「演武」を ご披露してもらった◎

さらに みんなから 大合唱の歌を贈ってもらい おっさん大満足☆☆☆

みんな ほんとにありがとうねぇ◎

校長先生、ガマ先生、職員のみなさん ほんとに1校時をさいていただきありがとうございました☆

鶴見小学校をあとに

草の根の会のみなさんが待つ 豊後高田へ。

この会は さまざまな社会的事象、例えば ハンセン病 水俣病 などから 死をみつめ、みんなで学んで 人生に活かそうとされてる会で

今回は 絵本を通して 自分が いつの間にか 忘れていた大事な感覚をみつめ直していただこうと お呼ばれした。

3冊絵本を読ませていただき、

大笑いとともに

それぞれのジャンルで活躍されてるご年配の方々に

一つの感覚を 少しだけ取り戻していただいた◎

みなさん ご清聴ありがとうございました☆

濃い1日に ただただ感謝である。

それでは(^O^)♪

きょう5月17日の花は チューリップ(黄)

花ことばは 愛の表示


この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する