☆日田市にて 人生寺子屋…♪

  • 2017/05/16(火) 06:07:01

☆きょうの九州北部地区は 晴れ。

そんな晴れに気分を躍らせ 日田の まめろしさんにおじゃました。

お店の中に入ると すでに みなさんが おまちかね。

子どもが成長していくたび
母親のみなさんの 我が子への 要求や心配も変化する。

その母の要求は ほんとに 我が子のためになる要求なのか

はたまた 母のわたしの個人的な要求なのか

その 陰ながらの母の心配の元、我が子が 無事ここまで成長できたのか

ただ わたしが心配性で 心配ばかりしながら 我が子が かってに育ってくれたのか

その要求と心配を 胸に秘めながら 我が子と向かいあってきたのか

いや、そうではなく、要求と心配を そのまま我が子に 言い続けてきたので 我が子とは 向かいあうっていうより
常に 生活指導部の部長的存在として 我が子にダメだしをしたり
我が子が本当に、母のわたしに、聞いてほしい話しさえ、さえぎってまで、我が子には数々の指導をしてきた。でも 今は その影響が、これから我が子の未来で
どんな形として出るのか 今は むちゃくちゃ心配など、

そんな類いの 質問や 気になる点に
丁寧に 言魂を飛ばしながら

発展的なタネ

ポジティブのタネ

親ごころのタネ

わたしが クルクル〇ということを常に 自覚でかるタネ(笑)

しあわせに気がつきやすいヒントのタネなどを

新緑の日田に蒔いてきた☆

みなさん おつかれさまでした。

あの子なら、きっと自分で乗り越えてくれると、我が子を信じて
笑顔で我が子と向きあってくださいね。

そらいろのたねのみなさん
追加授業を受けて その中で 思いあたる我が子の良い部分を これからも伸ばしてあげてくださいね。

それでは(^O^)♪

きょう5月16日の花は 柳たんぽぽ

花ことばは 宣言

この記事に対するコメント

感謝!!

あきひろさん、ありがとうございました。
うっかりしてても、くるくる○でいても、まわっている我が家!笑っていれる家族に感謝です。
有り難いことです。
いろんなことはあるけど、そんな母ちゃんのもとにじいちゃんばあちゃん、父ちゃん、息子5人が元気に笑える日々が送れるように母ちゃんもがんばります!

  • 投稿者: ぱっぱらまま
  • 2017/05/16(火) 22:47:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する