☆整理整頓を我が子と一緒にして、片づけをすると すっきりきれいになることを感じさせる…♪

  • 2017/04/27(木) 04:58:06

☆お母さんからの 質問の中で わりと多いのが

*我が子に どうすれば 片づけを 自分でやるようになりますか?というもの。

生活センターのデータの中に

お母さんが 整理整頓が 上手いと
我が子も いつの間にか整理整頓が 上手くなっていく傾向になることが70%越えであげられている。

70%もの子は お母さんの整理整頓のやり方を見て学んでいる。

そのうち15%近くの子どもたちは

散らかしても 自分で 片づけて すっきりきれいにしたいがため 散らかしても平気な子たちである☆

ということは、

リビングの整理整頓のとき

お母さんが 怒らず、

これは あそこに片づける方がきれいかなぁ

こっちに片づける方が すっきりすりかなぁ と言いながら

我が子の美的センスをくすぐりながら

片づけをすれば

すっきりきれいになる感覚を

肌に習わせてあげれば

我が子は これは ここに片づけた方が きれいだな

これは こっちに片づければ すっきり見えるな と 体感しながら

質の高い 整理整頓を 頭と感覚で 身につけていくのである☆

もぅ また散らかしてる!あとで ちゃんと片づけてよ~ いつも 出しっぱなしなんだから と

母が文句だけ言い、手本となる整理整頓、
手本となる片づけたあとの見た目まで 感じさせていないと

我が子が 整理整頓が一向に上手くならないのである◎

やっぱり 生活面での母の背中すがたは とても大事なのである。

それでは(^O^)♪

きょう4月27日の花は すいれん

花ことばは 清純な心

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する