☆ガキのころ、休みに入るたび おっきぃおにちゃん おねぇちゃんらに よくあそんでもらったなぁ…♪

  • 2017/03/28(火) 02:26:08

☆今は ほんとに 3人家族が増えた。

昔にも 3人家族があったには あったが

今とは ちょっとちがう家族の形であった。

おかんに、我が子2人、

おかん おじぃ 男(女)の子、

おじぃ おばぁ 孫、

おとん おばぁ 男(女)の子、といったぐあいである。

そんな形は 大なり小なりの生活の厳しさがあったが

多くの場合、生活は厳しくとも なんらかの あったかさを ちゃんと子どもは 感じとっていた◎

それに 休みの日なんか、近所のおっきぃおにちゃん おねぇちゃんらに あそんでもらえる機会も多かったため、
知らず知らず、ワル知恵を授かったり(笑)、
上下関係の基礎に触れさせてもらえた◎

そんな 子ども社会は

いじめも 今のような 法外なお金を要求するようないじめではなく

これがデキるまで仲間に入れてやらないとか、

許してほしけりゃ、おまえが、自分一人で 全部やれとか、

デキるか デキないか、

本人のそのときの勇気や実力を試されるものが多く

デキたり 達成したり やりとげると ちゃんと 認めてくれるイジメっ子の おにいちゃんや おねぇちゃんが多く、

イジメる側に、ちゃんと、これ以上のことは、年下に求められないという節度感覚があったため、
イジメる側も、どこか、これ以上のみっともないことは 年下にはできねぇと思うような、ある種の上品さを兼ね備えていたと思う◎

そのイジメっ子のおにいちゃんたちでさえ 家に帰れば
厳しいおとんや おじぃちゃんに きっちり 叱られていたところを
近所の年下に 目撃され カッコのつかない姿を見られたりしていたもんである(笑)◎

そんな環境が なつかしい…◎

ふと 春休み期間だというのに

小学生の子どもが だれも あそんでいない 遊具が一つだけある公園をみて 思いにふけった次第である◎

あのクソガキが 今は コテコテの おっさんになれたのも

あのころの 近所のおっきぃおにちゃん、おねぇちゃんらに もんでもらったおかげである☆☆☆

それでは(^O^)♪

きょう3月28日の花は はなえんじゅ

花ことばは 上品

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する