☆うちの子は 言うことを聞かないと思っている母親の子も 外では言うことを聞いている…♪

  • 2017/03/24(金) 01:01:03

☆終業式帰りの親子づれを見た瞬間、

「言うこと聞かなきゃ知らないから」と5年生ぐらいの息子にいった。

息子は なにも言わず、母親と2mぐらい離れて素知らぬふりで歩いている◎

お母さんが 都内で有名な お弁当屋チェーン店を通り過ぎようとしたら

お母さんの知り合いと 鉢合わせて、

お母さん同士のあいさつを交わし、

その知り合いのお母さんが、息子を見て

「きょうで終わったの? あしたから休みだねぇ! じゃまた あそびにいらっしゃい」と声をかけると、

息子は うれしそうに うなずいてた。

すると お母さんの方が
「さっきも ちっとも 私の言うこと聞かないから もぅって感じ…」

「そうなんだぁ、でも うちに来てくれたときは、素直でイイ子よぉ。この前も 重たいイス 運んでくれたのよ」と言われ

お母さんは 息子を チラッとみて

「なにそれ?!」と 憤慨したように言った。

我が子が わたしの言うことを聞かないから

外でも 言うことを聞かないなんて 思うべからずである◎

子どもは 外では ちゃんと 素直に 言うことを聞ける大人と 触れ合っているもんである◎

まして、このおっさんが チラッと見た印象でも

その子のお母さんの イライラした雰囲気と

知り合いのお母さんの おっとりした雰囲気とだったら

そりゃ おっとりした雰囲気の人の言うことの方が

自然に素直になって 言うことを聞いてしまうわなぁと思った◎

我が子が春休みに入って 言うことを聞かないとき

母親のイライラした雰囲気では

我が子は よけい言うことを聞けなくなる恐れがあるので

そんなときは

おっとり おだやかな雰囲気で

我が子と 触れ合うって
アプローチに 変化を…◎◎◎

それでは(^O^)♪

きょう3月24日の花は はなびし草

花ことばは 希望

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する