☆子どもが 良く笑って、良く食べて、コテンと寝るようなら、それでOKである…♪

  • 2017/03/18(土) 04:26:01

☆僕が 子どものころ、
先生から
「おまえは、ほんまに わかりやすいのぅ」と良く言われた(笑)

よほど 単純明快だったのだろう(笑)

僕以外でも 近所の大きいお兄ちゃんたちや お姉ちゃんたちの中にも
年下から見ても
こうするだろうなぁと思っていると
そうするわかりやすいお兄ちゃん、お姉ちゃんが たくさんいた◎

さて 今 わかりやすい子どもが どれだけいるだろう

親や先生から どれだけ わかりやすい行動を取り、わかりやすい思いを宿した子どもがいるだろう。

これが 極端に減っているのである。

親が見ても 我が子が なにを考えているのかわかりにくく

担任先生が 自分のクラスで 一年見てきても 最後まで つかみきれずわかりにくかったなぁと思う子どもが必ずいるようになった◎

こういう子どもの共通点は
あまり笑わないし
あまり食べないし
ふとんに入っても すぐ眠らない子どもが多い。

ということは

よく笑い、よく食べて、コテンと寝る子は

同級生から親や先生、近所の大人たちから見ても
わかりやすい子どもに育ち

わかりやすいということは

とりあえず 安心できる個所の多い子として

おそらく、みんなにかわいがられたり 愛される子になる◎。

それでは(^O^)♪

きょう3月18日の花は アスパラガス

花ことばは 無変化

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する