☆3月の寺子屋は…♪

  • 2017/03/05(日) 03:05:02

☆朝、天をあおぐと、

都内でも、こんな青があるのかと思うほどの

むちゃくちゃ澄んだ青空が 広がっていた◎

pm2時より 代々木八幡会館にて

「しきたり」について 少し説かせていただいた。

そして、みなに、一人づつ、我が家のしきたりとして、伝えられてきた、しきたりを発表してもらった。

すると 驚きのしきたりが みなの家に ちゃんと伝わっていることがわかった◎

ある人は 母から

ある人は おばあちゃんから

ある人は 周りのおばちゃんたちから

しきたりを 授かっていた。

邪気封じのしきたり、

無病息災につながるしきたり、

一族の繁栄を願ってのしきたり、

円滑な人間関係を築くためのしきたりなど

ちゃんと みなの家にあった。

昔の人々には、24節気ごとに しきたりごとが その家々で根づいていた。

その末端的しきたり を 代々たどると

そこには

それはそれは長い長い ずーと前から 大和の民から練られきた しきたりの刻 に触れることができる。

みなさん、これからも しきたりを 自分の人生に 息づかせていってくださいね♪

もし なんか良くないなとか、

なんかヤバいなって感じるものがあれば、

きょう伝承した「えんがちょ」で 邪気を絶って笑顔の一歩……(笑)

さすれば、幸多く福来たれり☆

それでは (^O^)♪

きょう3月5日の花は やぐるま草

花ことばは 幸福感

きょうの1日敷に ピッタリの 花ことばやね◎

この記事に対するコメント

♪○○○ミーッ♪

あきちゃーーん♪
今月も晴れやかな日の寺子屋、参加できたことに、まず感謝☆我が家のしきたり、父母からもっと教えてもらい、甥っ子姪っ子に繋げていこうと思います(*^_^*)ここ数ヶ月は、より何か見えない力に救われ、助けられていると感じることが多く、ありがとうございますと手を合わせる日々です。今月も、あきちゃんからの心に沁みる言魂、ありがとうございましたッ!!またまた私、やる気倍増!
※♪○○○ミー!夜な夜な聴いて、大笑い(≧∀≦)若干夜更かし(笑)す○子、大好きーッ(笑)

  • 投稿者: のりこ☆
  • 2017/03/06(月) 16:12:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する