☆そうじが うまいお母さんは 運がいい…♪

  • 2017/03/02(木) 02:22:03

☆小さいころから、そうじのたび整理整頓を しつけられて

そうじ感覚が身についている人は、

不思議と、
毎年の歳神様からの恩恵を受けやすいのか

その年、運がいいことが いくつか起きる。

昔の人が、男子も女子も そうじがうまかったのは
そんなあたりを わかっていた節がある。

今は、新築の家に住んでも5年もたたないうちに、外見とは裏腹に、部屋が散らかり放題のお宅が増えた。

そうじが、昔の人よりヘタになったのだろう。

おばあちゃんちは、おばあちゃんが日頃から
そうじをしながら、整理整頓をするのも うまいため
古びた家に住みながらも
スッキリ綺麗な家が多い。

そのせいか、歳神様がいつもいらっしゃって

その おばあちゃんに、運がいいことが起きる。

例えば、スーパーのレジが混んでいても

レジの追加担当者が来て開放されたレジの1番目になるとか

その地区で人気の スイーツを買いにいったら無くて、
あきらめた瞬間、
新しく出来上がったスイーツを、希望の数だけ買えたりと、

なにかと、運がいいことが起きる。

きょう そんな感じのおばあちゃんを
ある有名な、和菓子屋さんで お見かけした◎

その おばあちゃんは、
僕のあとに、桜餅を買いにきたのだが、

残り売り盆には2コしかなかったのだが

6つ、欲しかったみたいで

「あと4つ、作っていただけませんか?」と店の奥さんに言ったら

「もぅきょうの分は全部作ってしまって、材料がなくて…」と言ったので

僕が横から、
「ほなオレの10コから、このおばあちゃんに6つわけてあげて。ほんで、そこの2コ足してくれたらOKやぁ。急いではるみたいやし、先に組んであげて」と言ったら

おばあちゃんが こっち見て
「すいません、ご親切に…」と、言葉がつまったと思ったら

目にいっぱい涙が浮かんできたので

「泣かんとって、おばあちゃん。オレが鉢合わせたのも何かの縁やし。あっ おばあちゃん、ひょっとして、そうじうまかったりして」と言ったら、

店の奥さんが
「この先生は、それはそれは、家、めちゃくちゃキレイです」と変わりにこたえた(笑)。

おっさんは、やっぱりな、と思った。

歳神様に好かれとるお方には、逆らえんわぃ◎

おばあちゃん、何度もおじぎしながら、帰っていった。

お店の奥さんが、僕の分に、盆にあった残り2コを足して詰め替えながら
「あきひろ先生の機転のおかげで助かりましたぁ、いつもありがとうございますぅ。あの おばあちゃん、お茶の先生しててね、あそこの家には、私より一つ上の娘さんがいて、小さいころよく遊びにいってたんやけど、そりゃいつもキレイなおうちで。で、なんで そうじがうまいってわかったんですかぁ?」とか言いながら、おまけのお饅頭つけて渡してくれた。

わかるもんには、わかるもんです。

それでは(^O^)♪


きょう3月2日の花は 花きんぽうげ

花ことばは 美しい人格

この記事に対するコメント

我が父☆

あきちゃーん(^o^)☆

なるほど納得!なお話!私の父親は、身の回りの整理整頓が得意!そして、年間の行事ごともキチンと行う。ご先祖さまを大切にする。若い頃、バイクで事故に遭っても、定年後、心臓を患っても、命が助かり、元気な82歳を過ごせているのは、守られている証ですね!o(^o^)o

  • 投稿者: のりこ☆
  • 2017/03/02(木) 16:40:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する