☆やる気が出るには ちょっとしたハズみが要る…♪

  • 2017/03/01(水) 02:10:08

☆人は やりたくないものに やる気はでない。

意思の強さを学んでいる最中の 子どもなら なおさらである。

大人にしても 本来は 子どもと さして変わらぬが

お給金をもらうためならと、

やりたくないことでも やれているといった具合。

子どもだって、お金が入るなら
やりたくないことでも やる気を出す場合が多い。

そんなやる気の気は どこから来るのか

いつの日か解明されるかもしれないが

今は 誰も わからない。

でも お金以外で、やる気を 引き出すいくつかの伝承的知恵の術(すべ)はある。

一つは 大好きな 食べ物を食べるため、

一つは 大事なものを守るため、

一つは 目標に近づくため、

一つは 名誉のため、

一つは 愛する誰かのため、

そして 最後は いのちのため。

春は ポカポカ陽気だと
やる気を そがれる日も 増える。

そんな折り 自分なりの やる気が どこにあるか

学んでみる機会として 捉えれば、

自分なりの やる気のON OFFを 見つけられ、

やる気を 自在に操れるかもしれない……◎

それでは(^O^)♪

きょうから3月。

3月1日の花は 房咲き水仙

花ことばは 自尊

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する