☆譲ることができないと 人間関係が円滑に働かなくなっていく…♪

  • 2017/02/23(木) 10:01:02

☆人間関係の中には、

上下関係、敵か味方の関係、親子関係、夫婦関係、同じ目的の関係、持ちつ持たれつの関係 など

さまざまな関係があるが

ちょっと前まで

譲り合いの関係が、人間関係を円滑にしていた。

どうぞ わたしはいいですから

そちらさまの ふところに 納めてください、など

町をあるけば

どこぞの母と母が

また、サラリーマンとサラリーマンが、

どうか、ぼくはいいですから、遠慮なく持ってってください、

わたしは そんなに必要ないから あなたが持っていって

なにいってるの、わたしだって必要ないから そっちが持っていって、ね、お願いだから、と

あちこちで譲り合っていたのだが

この国の大人は

車にしても、物にしても、場所にしても

譲ることが下手くそになって

人間関係で悩む大人が増えた。

昔の人は

気持ちよく譲ることで
人間関係がうまくいき悩まずにすむことが多いことを、わかっていた。

譲って、悩みをかかえないように。

今は、譲らないから ねぇ、悩むわな☆

それでは(^O^)♪

きょう2月23日の花は あんずの花

花ことばは 乙女のはにかみ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する