☆高田小学校の2年生のみんなと…♪

  • 2017/02/16(木) 04:00:07

☆豊後高田の朝は 澄んだ青空の 小春日和。

あったかぁー。

そんななか

高田小学校の2年生のみなさんに会いに。

あいさつをすると

むちゃくちゃ元気な2年生たちが あいさつを返してくれた。

子どもたちのなかに はっきり やんちゃ坊主が 数名いるのが わかったので(笑)

家で お母さんと、どんな会話をしているのか

いくつか聞いてみた。

そのあとで

「お年玉を いくらもらったか」アンケートを とった。

そしたら 片手に 届くぐらい お年玉をもらった子がいた。

次に 先の節分をしたか 聞いて

あの節分のとき 目に見えない何に豆をまいて外へ

何に豆をまいて福にするのか

実演つき ストーリーティリングさせてもらった。

ここで 驚きなのが 実演しながらの 話しに

ちゃんと 想像力を働かせ 心の耳で聞きながら、

落語の笑い処で、笑うときのような

ちゃんと 肝心なオチで大爆笑するほど

想像力が とても ゆたかだった◎

うれしくなって 最後に

天女に 会ってもらおうとしたら 時間がきてしまった(笑)。

この子たちなら まだまだ いろんなおはなしを 心の耳で 食べてくれるだろう◎

みんな 最後まで 満面の笑顔で聞いてくれてありがとねぇ☆

お天道様は 見てるからね◎◎◎

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する