☆鶴見小学校の5年生と 6年生に 生きる力ばなし…♪

  • 2017/02/15(水) 06:28:07








☆夜中に移動し

別府に入ると めずらしく小雨。

でも 昼すぎには弱まり

鶴見小学校に 着くと

天気も ガマ先生も 晴れていた。

本年度 3度も 呼んでもらったのは

鶴見小学校だけである◎

始めに 5年生のみんなに

節分のおはなしをし、
豆の効力や、豆の本来の巻き方、豆の威力などのさせていただき

自分で 生きていく力を養ってもらおうと

4つのお願いつき こばなしをさせていただいた。


次に 6年生には

これからは 中 高 大 社会と

次々に ステージが 変わっていく。

そのたびに

自分で「決める」ことがせまる。

この「決める」とき、

後悔しにくい3つの順番で「決める」コツを伝授させてもらった。

みんなの 笑顔を見られるのも これが最後かぁと思うと

その笑顔、一生忘れないように と
親心が芽生えた。

5年生のみんなぁ 大笑いしながら聞いてくれて ありがとうございました☆

職員の先生方、ありがとうございました。

6年生のみなさん、ご卒業 おめでとうございます。

みなさんの人生が

健康で ゆたかな人生でありますように♪

それでは(^O^)♪

今日 2月15日の花は 杉の葉

花ことばは 君のために生きる

また 今日は 陰暦だが
お釈迦様の入滅の日を追慕する法会であり
これを涅槃会(ねはんえ)という。

我が国では7世紀に 推古天皇のとき

奈良の元興寺で始めまり

きょうは 各地で 涅槃会がある。

御仏を偲び

みなさんに、ご加護がありますように♪


この記事に対するコメント

ありがとうございました

今年度は3度も本校へ来ていただきありがとうございました。
我が子は6年女子ですが、帰ってから何で友達がレフトと呼ばれたのか教えてくれ、お正月に我が家で新しい箸だったか等を聞いてきました。
もちろん新年は新しい祝い箸だったことを伝えると気づかんかった!と驚いてました。
普段こちらが当たり前にしている事でも、ちゃんと伝えないとわかってないんだなぁと気づかされました。
伝えること大切ですね。

あきひろさんから聞いたこと印象に残ってるようで嬉しく思います。

またお会いできる日を楽しみにしています❤
ありがとうございました。

  • 投稿者: にいな
  • 2017/02/16(木) 20:27:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する