☆1000年を軽く超える人の言葉はシンプルでいいねぇ♪

  • 2017/01/04(水) 01:02:04

☆1月3日も 書物に触れた。

みなさんも 軍師、

諸葛孔明の名ぐらいは耳にしたことぐらいはあると思う。

その孔明は たくさんの真言を残している。

その中の 一つに こういうのがある。

「優れた人は静かに身を修め、徳を養う。
無欲でなければ志は立たず、
おだやかでなければ道は遠い。
学問は静から、才能は学から生まれる。
学ぶことで才能は開化する。
志がなければ学問の完成はない」と。

ほんとに 真言だなぁと思う。

孔明の子孫たちは 今も 上記の言葉を 家訓として伝えている。

*おだやかでなければ道は遠い

*学ぶことで才能は開化するってかぁ

しみるなぁ。

じゃあ、クルクルパーの僕も、

開化するまで

おだやかに、いっぱい学びつづけるかぁ。

開化するのに 2000年かかりそうやなぁ(笑)

それでは(^O^)♪

1月3日の花は
花サフラン
花ことばは 「悔いなき青春」◎

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する