☆初日の出 初夢 初詣、平和な元旦の幕開けに感謝……♪

  • 2017/01/02(月) 04:04:01

☆おめでとう ございます

さて、みなさんの元旦は どんな感じのスタートだったのでしょう

とある関西の小さな一族の元旦は、

朝まで起きてて

そのまま初日の出を拝みに行き、

もどって仏壇に棲まうご先祖様に、新年のごあいさつ、

そして、一族そろって
お雑煮を食べながら、
初夢は、なにを見たかでワイワイ夢分析(笑)、

ちょっとして、近くの神社に初詣、

さらに、お花と数珠を手に、お墓参り、

あとは、正月番組を見ながら、

正月らしい食事をつついて

正月らしく、いつのまにか寝てしまい、

ふと目をさまして、

ちょっと食べて、飲んで、
また寝てしまう(笑)、

そんな 食っちゃ寝、食っちゃ寝の、平和な元旦を迎えられた一族もいたようだ(笑)。

昔からの云われに、こんなのがある

*元日に掃除をしてはいけない、と。
(意:正月は歳神様を家々に迎えいれる期間なのに、せっかく来てくれた神様を掃き出すような所作をしていては家を守護してもらえないから)
みなさんの お正月が

どうか平和な 幕開けで ありますように……♪


それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する