☆きょうは、一年で一番昼が短い日であり、一番夜が長い日である……♪

  • 2016/12/22(木) 00:04:02

☆きょうは 冬至。

この冬至には

冬至 冬なか 冬始め との云われがあるように

冬至は 暦のうえでは 冬の始まりにあり

本格的な寒さがつのる冬は これからである。

また 冬至は 一年で最も南点を通る日であるため

世界各地で

太陽の誕生日として祝う風習がある。

我が国には 古くから、
健康に 願をかける伝承があり

ゆず湯に入って
ひびわれや、アカギレを予防したり

食べ物だと、冬至かぼちゃといって

かぼちゃを食べて 中風や
風邪にかからないよう魔除けをも かねた。

昔の人たちは

風邪に かかるのを、恐れた。

それは、医者にかかるにかかれず
少量の薬さえ高価なため、
買うに買えず、

なにより、医者が、ほとんどいないため、

この冬至の時期から、
春の彼岸まで

病にかからないよう、
ほんとに、自分の体調に気をつけ

家族みんな 健康で

正月を迎えようとしたのである。

みなさんも この時期に

体調をくずすことがありませんように☆

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

あきひろさん、今年もいろいろお世話になりました
今年もお会いでき、あきひろさんの言霊を受け止めることができ、嬉しかったです
しかし、丙の申年だからでしょうか、年末の今になって私の中では大きな動きが起こり、驚かされ、悲しくもなり、自分の足元を考えさせられ、今までの行動も振り返させられ、なにより、お嫁に行く、結婚するとはどういうことなのかを今頃になって実感させられました
甘えていたんでしょうね
今、気づかされて、気づくことができてよかったと思っています
来年は酉年
一皮向けた⁉️私…新たなステージに向けて、飛び立てたらと思っています
来年も、よろしくお願いします
m(_ _)m

  • 投稿者: WAKUWAKU南風 尚美
  • 2016/12/22(木) 07:29:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する