☆一年ぶりに鹿児島県は鹿屋市にやってきた・・・♪

  • 2016/11/18(金) 07:45:07

☆前日、大分県の海沿いの街、中津市から熊本の山都、

さらに国道や山林道を抜け、

鹿児島市へ。

九州の北から南まで一夜にして走ってきた次第である。

まずは、照國神社の神様に
旅で守っていただいているお礼詣り。

垂水港着いて、鹿屋市内のリナシティへ。

pm7時すぎから

こころのヨガ と 題し

このおっさんの おはなし聞いて

こころの コリを 少しでも落としたり

やわらかくなれば

たった一晩で

今までの良いから

当たり前の良さの方が

ちゃんと、育つものが育ち

意味あるものが、親の代から、子の代に、ちゃんと伝えられ

なにより 体に 代々の訓えが、体に 言葉が残る。

そんな体感ある言葉でもって
明るい家庭を築いていただこうと

おっさんは 実演つきで

各家庭に 今まで すみついていた まものたちの所作振る舞いを 実演つきで 説かせていただいた。

のっけから 1冊の 絵本を読あそびさせていただき

母親のみなさんには

今までの 我が子に対する所作振る舞いのそれでは

もしが怒ったとき

我が子の心に残る、母親の思い出が

母としては、わたしはそんな思い出しか残してやれないことを

毎日、やっていたのか、と

会場のみなさんに わかるよう

小学生の女の子や男の子、
中学高校の女の子や男の子も 来ていたので

声をかけさせていただき

母親の所作振る舞いが

それで ほんとに いいのか

しっかり考え、

しっかり直すとこを 見つけていただいて

明るい母ちゃんは

明るい家庭を築き

我が子の未来を 明るくするタネをまく。

本日のキーワードは

うたちゃんの名前の由来

と させていただこうと思う。

親は 我が子を授かったとき

我が子が 一生背負うであろう 名を

一生分かけて決める。

あの名を決めるときの愛情と思いやりを忘れずに・・・♪

みなさん最後まで聞いてくださりありがとうございました。

また ハピスマの
ともちゃん みゆきちゃん ゆっこちゃん 古しょうこちゃん 神しょうこちゃん

おつされさまでした◎

鹿屋の 母と子 それを ささえる父親のみなさんが
たくさん大笑いする日が授かりますように・・・☆☆☆

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

ありがとうございました!

あきひろさん♬
昨日はリナシティでのお話し、本当にありがとうございました!

小雨模様の夜7時からのイベントにもかかわらず、子どもから大人まで、たくさん参加下さって、
アトラクション並みの、あきひろさんの話が2時間半超えても集中して聞かれていた姿にびっくりでした!

うたちゃんの名前の由来…母と子は帰りの車の中か、お家で語られたかなぁ。
そうすけくんは、家に帰った布団の中で、あきひろさんの表情と声が蘇ったかなぁ…笑。

まだまだ余韻は続きます♪

会場はバージョンアップしたのですが、宿が昨年の会場並みではなかったかと………気になりつつ。笑

我が家の娘たち、次女は昨年のあきひろさんの講演を聞いて、受験のおまじないを実行して春から希望高校で寮生活。
長女は、網走の大学へ。

あきひろさんの言われる自立の一歩を、親子で味わい中です!

また、鹿屋でお会いすることを楽しみにしていますね!
ありがとうございました(*´∀`*)

  • 投稿者: ハピスマ みゆき
  • 2016/11/18(金) 09:03:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する