∞大分県日田市にて・・・♪

  • 2016/11/16(水) 01:45:07






☆きのうの、スーパームーンの残像が
今だ目にやきつく、福岡の朝は くもり。

ここから2時間ほど東に移動し、大分県日田市へ。

1818年、日田市で廣瀬淡窓(ひろせたんそう)が教えた独創的な教育内容が 全国で評判になり のちに 日本最大規模の私塾となり
その訓えが色濃く残る、日田市。

また ここは あの天領地であり

ついこの前 千年あかり が終わったばかり。

そんな地で、日田市立大山小学校の保護者のみなさんに

ここ日田は、あの全国から集まった私塾を開いた 廣瀬淡窓の地であるため

子どもと親が
親と子どもが

淡窓の訓えに 少しでも 近づけるような 触れ合いができるようなおはなしを ということで おじゃました。

その一の一として

座布団ばなしから

日本家屋の所作、

母の普段の素振りの数々、

子どもの気持ちを 実演つきで 説かせていただいた。

きょうは 一の一なので 2つの 所作を

お母さんや 親が身につけ

我が子の肌に 伝わるように

これからの日々に活かしていただこうと 言魂を 飛ばさせていただいた☆☆☆

最後に 絵本を1冊 読あそびさせていただき、おひらき。

みなさん 笑い声をあげながら聞いてくださり ありがとうございました。

ひかる母、なつこ母、みきこ母、かずみ母、りか母、かずえ母、のみなさん

我が子に 新しい母となったわたしでもって、接してあげてくださいね。

おつかれさまでした☆

最後に、みなさんとのショットを そえて・・・(^O^)♪


この記事に対するコメント

ありがとうございました!

あきひろさん
先日はお忙しい中、ありがとうございました‼

家に帰り、私がいつもより丁寧に靴を並べ
4才の末っ子に「靴並べてね~」と言うと
きれいに並べてくれ、ちょっと感動でした(^^)

これからも“子育て”“自分育ち”大切にしていきたいと思います😊

次はその一の二にステップアップできるように!頑張ります(笑)

寒くなってきましたね。
お体ご自愛くださいませ。
          

  • 投稿者: ひかる母
  • 2016/11/17(木) 18:22:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する