◎自分にとって、大事なことは 自分を支えたり、一番の悩みの元になることがあるもんさ・・・♪

  • 2016/11/09(水) 05:10:10

☆自分が大事にしているものや

大事にしていることは

自分が それまで生きてきた上で練られてきたものだったりして

自分の、今後の人生にも 判断基準にしたり、迷ったときの支えにしたり、目標に向かってブレずにいれたりできる。

だが あるとき、

自分が 手術を受けたり

自分の 親が他界したり、力を貸してくれた恩ある人が亡くなったり

自分の大事にしていたものが 自然災害で すべて失ったり

自分の身に 思ってもみないドラマが起きると

それまで 大事にしてきたものや 大事にしてきたことが

一転して 自分を 苦しめるタネとなったり 辛さの元になったりして

それまで大事にしてきたものや、大事にしてきたことを、

見つめ直して

次なる人生を支えるべき 大事なものや 大事なことを

新たに 見つけ出さない限り

次へ なかなか進めなかったりする。

大事なものや 大事なことは

自分の主観性に かかわるもの。

家族みな、それぞれ大事にしているものや 大事にしていることが 違っていい。

違っていいことを理解していない人の中には 往々にして、

自分の大事なものや 大事なことを 大反対を退け推し進めたり

共有意識や思い込みが強く

その大事さを

その人の未来で

神様が
「その大事は、ほんとに 大事なものですか、大事なことですか?
今一度、よく見つめてみなさい」と試すような出来事を起こしたのかなぁと思うしかないようなことが起きるから不思議である。

自分の大事にしているものや 大事にしていることに

固執していないか

よくよく 見つめておきたいものである。

でも どうも
なによりの命を大事にすることにつながる
健康的なものや 健康的なことに、目を向け「自己管理していくこと」は かなり 良さそうである。

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

たまに、のぞかせてもらってます♪
あきひろさんのお話を読むと、ひとり静かに、日常を振りかえり、子どもたちへの愛情を再認識できる、ありがたい機会となります♡

今回健康のことが出ましたので…
お話会などであきひろさんにお会いして、ご自身の健康はどうなのかな?といつも気になってしまいます。(それが余計なお世話というものでしょうか(^◇^;))
その姿を通して、子どもたちへ元気を与えてくれるあきひろさん。
やんちゃな格好は良いとして、人生では、何はさておき、まずは、自分の尊い命を大切にすることが、大前提!というオーラを放っていてほしいなぁと、思っています。

自己を愛し、整えるということが、真に、よいものを生みだす一番の基本だと感じているからです。
なので、タバコやコーヒーの飲みすぎは…気になります。。。(タバコ吸わなかったらすみません)
ずっと、元気なおっちゃんでいてください!
愛情込めて…♡

  • 投稿者: kikko
  • 2016/11/10(木) 11:23:15
  • [編集]

あきひろ先生が薩摩の地に降臨されまして、温かく眩しい光に包まれたせいでしょうか。
夫とゆっくり、ここ数日の出来事や過去の想い出を振り返り、語り合い、普段いかに自分が夫に気を配らず、夫に気を遣わせているかということに、はたと気づきました!(/--)/
今度から、職業欄を記入するときは「主婦」を囲み、その上に小さく「至らぬ」と書き込もうと思います!!(^^;)
そんな気持ちになった今日は良い出来事がいろいろ起きました。ワクワクがいっぱいありました。(^w^)しまいには夜、近くの学祭で大きな花火がいくつも上がりました!!
あきひろ先生、いつもたくさんの気付きを与えてくださり、本当にありがとうございます(^人^)

  • 投稿者: わはは母
  • 2016/11/20(日) 23:59:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する