∞母が、我が子には あの失敗をさせたくないと思っていても、そこには無理がある・・・♪

  • 2016/10/03(月) 05:03:02

☆母が むかし経験した失敗を

我が子には させたくないと思って

キツく言って聞かせようとしたり

キツくしつけたりしても

母のときと 時代の価値観は かなり違ったり

我が子本人の受け止め方も 違ってあたり前なので

母が思うほど 同じ思いをすることは ほとんどない。

むしろ 我が子は、

母が失敗したことのない経験してきて

母が、かつて失敗したときに違い思いを

我が子が こぼすことの方が多いもんである。

そして たとえ

同じような ニガい思いをしても

我が子は 比較的早く立ち直ったり

母親が 気にもしていなかったところを 気にしたりする。

そのため 我が子は 我が子の時代を 生き抜いていくための感覚を身につけていけるよう

母親は
我が子が自分で考えて対象できるよう
助言や 視点を切り換えられるよう言葉かけをしてあげることが望ましい。

今の時代、

母のみなさんが想像もしていないほど
ちっちゃなことが原因で

子どもたちは 引きこもったり

また ちょっとした期待を背負わされただけで

本人でさえ 起こしたくない失敗を

大失敗として起こしてしまったりするからね・・・◆

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する